デジカメ・・・

gokaken2012-01-21

正月前から娘がデジカメを欲しがっていて、正月休みに何店舗かを回っていたことがきっかけで、父ちゃんもデジカメがほしくなってしまいました(笑)
こうしていろいろ調べてみると今のデジカメってすごいんですね。コンパクトデジカメしか使ったことがないので、一眼デジカメを触ってみると本物のカメラ!って感じです。
中学生の頃からカメラが大好きで、中2の時に父から高価な一眼レフを買ってもらった思い出があります。キャノンのA1というカメラでデジタル表示がかっこよくて当時では大人気の機種でした。

みんなが持っていたステレオどころかラジカセも買ってもらえなかった自分に当時10万以上のカメラを持つことは衝撃でしたね。ワンランク下のAE1というフルオートモードを搭載したカメラが人気でしたが、その上の機種は高根の花でした。
今となっては仕舞い込んでしまって出番はないですが、大切に持っていたいカメラです。
今はいろいろサイトを見てこうして探しているのが楽しいんでしょうね。
きれな写真が撮れるのは本当にうれしいし技術の進歩はもとより、なんというか撮影までのプロセスも大切ですよね。
この一枚を撮るまでの過程というか、カメラを手に持った感触やシャッターの切れ味やその時に感じた風など・・・撮った人にしかわからないものが写真にはあると思うんです。
朝の散歩のときくらいしか写真を撮らなくなってしまって・・・それも携帯で。。。(^^;)
そろそろ趣味として写真にもこだわってみようかな?と思う管理人です。