「建設ふれあい祭り2013IN境」開催しました!

gokaken2013-08-25

この計画を話し出してもう何年たったのかなぁ??なんて考えています。
よく工事現場で作業していた頃、お母さんと散歩している子供が僕が乗る重機をずっと見ていました。
「おいで!乗せてあげるよ〜!」というと嬉しそうに乗ってくれた子供の笑顔やお母さんの笑顔が忘れられません。
翌日はカメラを持ってきて写真撮らせてください!と再び来てくれました。
建設現場は危険ですからなかなか立ち入ることができません。でも、こうして機械に触れさせていただくと建設現場へのイメージが変わりますね(^^)と言っていただけました。

あれからもう10年以上。建設未来協議会の境支部のメンバーと話をしていると「地域のために何かできないか?」という想いがよく語られました。
子供たちに集まってもらって重機の搭乗体験なんていいよね!!大きなイベントはできないけど、自分たちが持っている重機ならお金がかからないじゃん!!
などなどみんなの思いが前進しだしたのは2年前でした。
その頃は公正取引委員会の調査を受けている時期で折れそうな気持を必死につないでいた時期。
ともに建設を業とする仲間で組織する「建設業協会」ですが、その存在意味すら分からなくなっていた時期です。
でも、未来協議会のメンバーは常に集まり勉強していました。どうすれば建設業を続けていけるのか?どうすれば地域の建設業として活躍できるのか?
その結果の一つがこの「建設ふれあい祭り2013in境」です。

何度もの会議を経て、前日の23日。会場準備で9時に仲間が集合。
重機を回送車で持ってくるもの・テントをトラックに積んでくるもの・草刈機を持ってくるもの・・・

それぞれが明日への思いを持っているようです。
みんなの会社の名前が書かれた現場で動く本物の重機が続々と現場に運び込まれます。

現地では会場を設営するにあたり最後の調整。もっとお客さんの動線をよくして安全に楽しんでいただけるかみんながアイデアを出してくれています。
修正しながら会場設営は完了。すると心配していた雨が降り出しました。

会場は河川敷なので雨が降るとぬかるんでしまう恐れがあります。
多少の雨では大丈夫ですが・・・「あまり強く降ると翌日に延期だな・・・」と管理人(一応実行委員長なのです)
まぁ今心配しても仕方ないということで参加できるメンバーで焼き鳥屋さんで前夜祭をやって解散(^^)


さて、当日。晴れてる!!!心配していた天気は昨晩のうちに雨が降ってしまったらしくいい天気になりました。
7時に会場へ入ります。そうすでに数名のメンバーが集まってくれています。
のぼり旗を取り付けに行く人。会場の設営のチエックをする人。飲み物の手配。氷の手配。それぞれが率先してできることからどんどん動いてくれました。

そして開会!あいさつで「とにかく第一回です。どうなるか全くわかりません。でも来場していただいた皆さんに楽しんでいただくには、何よりも我々が楽しむことが一番だと思います!事故の無いよう気を付けて大いに楽しみましょう!」と話しました。
お客様もどんどん来場してくれています。大きな機械を見て「でっか〜い!」と喜んでくれていたり本物の機械に乗って歓声を上げたりと楽しんでくれています。
子供の笑顔・大人の笑顔がたくさん!!




「毎年開催していたんですか?来年もぜひやってください!」
「青森からこっちに遊びに来ていてたまたまチラシを見たので寄りました。いい経験をさせていただきました!」
「子供が重機大好きなんです!(ユンボのTシャツを着てくれています 笑)」
「小学校でチラシをもらってきてから今日までずっと楽しみにしていたんですよ!」

多くのありがたいお声をいただきました。

「この時期の開催はきついので涼しくなってからにずれませんか?」なんていうお声もありました。
時期については夏休みの思い出にということでこの時期に設定しました。
猛暑の中での開催は躊躇することもありましたが、結果的にこの日しかなかったように思います。




大木の方にご来場いただき盛会をもって祭りは閉会しました。
未来協議会県西地区会の皆さん。本当にお疲れ様でした!
建設業は厳しい時代の中ではありますが、こんなにも我々の仕事で喜んでいただける方がいらっしゃるのも事実です。
来場していただいたお客様に、我々に日々一生懸命前を向いて経営する力をいただけたことと思います。

また来年も開催しましょう!さらに良いイベントを作りましょう。
皆さんお疲れ様でした。

そして・・・MO君!イベント大成功だったぜ!一緒に企画したあの時を忘れないよ!ありがとう!