筑波山周遊

午前中の防災訓練に参加後、趣味で始めたトレッキングに妻と出かけてきました。
場所は「筑波山」茨城代表の山です。

紅葉に染まる筑波山は綺麗だろーなーと意気揚々と向かったのですが、なんと筑波山直前で大渋滞!!!
全く動く気配がありません。

仕方がないので、登山はあきらめて別の登山ルートの入り口でも見て回ることにしました。
筑波山の登山ルートはたくさんあって、一般的なつつじが丘や筑波山神社からのぼる表筑波ルートとあまり知られていない裏筑波ルートがあります。
http://www.jade.dti.ne.jp/hyakuzan/ntsukuba/route.html
裏筑波ルートで一番気になっていたのが、薬王院のルート。距離が長い代わりに傾斜がなだらかかも・・・と思っていました。
薬王院なんてあまり聞いたことがない寺院でしたが、行ってみるとそれはそれは立派なものでした。
http://makabegeographic.o.oo7.jp/tera/tera.html



ここから筑波山への道が始まっています。

しばらく散策した後は、時間があったので雨引観音に行ってみました。
ここはよく看板を目にするのですが、行ったことのない場所です。
http://www.amabiki.or.jp/
安産・子育て・子授け・厄除け・金運の観音様で、坂東 観音霊場の第24番礼所らしいです。
山の中腹にあるので、遠くからも見えますが、ついてみると立派な建物です。
安産・子授けとあるように、たくさんの子供たちや妊婦の方がいらっしゃいました。
敷地内はきれいで、孔雀が放し飼いされていたのはびっくり!
展望場所からは、関東平野が一望できます。
荘厳で華やかな印象の寺院でした。





ちょうど日も暮れかけてきたので、筑波山ロープウエイで冬季限定で行われている「スターダストクルージング」に向かいます。
http://www.mt-tsukuba.com/?p=1723
筑波山中腹からの夜景は時々運転しながら見ることはありますが、山頂からの夜景なんて見たことがありません。
中腹からの夜景だってすごくきれいです。
さて、つつじが丘の駐車場につきましたが、綺麗に整備されて有料になっていました(笑)
大昔にしか来たことなかったので・・・
ロープウエイの料金は往復で1000円。多少混んでいましたが、すんなりと山頂駅へ。

丁度夕暮れ時で夜景にはあと1時間ほどはかかりそう。遠くに富士山の頂が見えて夕暮れに染まる関東平野を堪能できます。

薄暗い中を女体山へ。このルートは安全のために暗くなると閉鎖されるとのことです。

山頂に着くとかなり暗くなっていい夜景の雰囲気です。

でも・・・寒い!!!とにかく寒いです。
防寒のジャンパーを持って行ったので良かったですが、筑波山程度となめてかかったら痛い目にあいます(笑)
日も暮れて夜景がキラキラと光りだします。眼下に広がる関東平野の夜景は見たことのない景色でした。

茨城にもこんなスポットがあるんですね。
茨城の良さを改めて感じた管理人でした。