五霞中学校卒業式

今日は管理人の母校である五霞中学校の卒業式にPTA会長の立場で出席してきました。少し肌寒い朝でしたが、強烈な寒さではなくほっと一安心。ご来賓をお迎えするため少し早目の時間に副会長皆さんにも集合いただきました。
なんといっても今日は・・・会長としての「祝辞」を述べねばなりません。管理人は人前でのあいさつはあまり得意ではないのです。。。
1週間ほど前から原稿を考え、いろいろと書いてみました。しかし、来賓である前に保護者であるので、どうも祝辞というより謝辞になってしまいます。どうにかならんものか?といろいろ考えながらネットを見ていたら、「旅立つ子供たちにエールを送る」文章というキーワードが目に止まりました。なるほど!感謝ではなく応援か!ということで2日前に原稿が完成。
妻にも誰にも見せずに今日の日を迎えました。子供達は「卒業おめでとう!」の花を胸につけて嬉しそう♪胸を張って入場してきました。本当に大きく立派に育ったものだと管理人も少しだけウルウル・・・
開式し、すぐに卒業証書授与。79名の子供たち一人一人名前を呼ばれ、校長先生から卒業証書を受け取っていきます。
この光景はいつみても感動ですね〜
続いて校長の式辞。子供たちの入学から今日までの出来事をしっかり交えながらの立派な式辞でした。そして、われわれ最初の仕事であるPTAからの記念品の贈呈。来賓に一礼、先生に一礼、ステージに上がり国旗に一礼、生徒に一礼・・・とひとつひとつ次に待ち受ける「祝辞」のリハーサル。
そしてついに来賓祝辞が・・・まず最初はもちろん町長様。当然ですが挨拶慣れしていて緊張すら感じられません。
続いて町議会議長。こちらは原稿を持たずに自分の言葉で話されています。流石です。
そして教育長。いつも簡潔な挨拶をされますが、国語の先生らしくしっかりとした内容を正確にお話しされます。子供達からの評判もよく、わかりやすい祝辞でした。
・・・ついに来てしまいました。とにかくゆっくりと分かりやすく噛まないように。そして子供たちに応援のメッセージを届ける。事だけを思ってステージに立ちました。
いつもはかなりの緊張が襲うのですが、今回は会場が少し暗かったからか出席者皆さんを見渡す余裕がありました。噛みやすいところには印をつけてゆっくりと・・・「卒業証書授与式」・・・オッケー何とかクリア。とホッとしたら「挙行」で噛んじゃいました(汗^^;)
まぁ何とかかんとか読み上げて無事に終了。
その後は子供たちの「仰げば尊し」「旅立ちの日に」と感動のフィナーレ。
やはり子供たちは嬉しそう♪素晴らしい卒業式でした。
これで柄でもないPTA会長ももう少しで終わります。あとは入学式とPTA総会だけです。よかったよかった♪
でも、ホント・・・大きくなったなぁ・・・娘よおめでとう!!