珍しく・・・ジャズライブに行ってきました

gokaken2011-02-10

管理人と音楽はあまりにそぐわないような感じですが、親友のお誘いもありジャズライブに行ってまいりました。会場は筑西市の「荒為」さんの蔵で開催されました。
下館市は管理人が大好きな地。古い時代があちこちにあって、それがこれ見よがしに煩くないんです。「どうだ!古い街並みを残してるぞ!」と言わんばかりの観光地がたくさんありますが、下館は普段の生活の中に刻まれた歴史が普通にある場所です。(よくわからない説明でスイマセン)
それが管理人にはとても心地よく感じるんです。無駄に開発されない良さと生活するにはあまり不便はないというか。。。きっと住んだら素敵な街なんでようね。

さてさて、ライブですが、「宮本貴奈&クリスチャン・タンバー」のセッションでした。ビブラフォン・・・いわゆる鉄筋?じゃなく鉄琴です。小学生に頃に使った鉄琴とは少し違っていましたが、すごく澄んだ音で驚きました。オリジナルはもちろんスタンダードジャズまで幅広く演奏していただきました。
管理人が座った席は最前列。蔵ですから40人程度のとても小さなライブなのですが、それゆえに臨場感はばっちり。。。宮本さんのジョーク交じりのお話も楽しかったし、「あ〜生の音ってやっぱりいいな」と感動しました。
最後はお客さんも飛び入りしてのジャズセッション(^^)これがまた最高!
楽器は全くダメな管理人ですが、久々の「音楽」に触れた一夜でした。

宮本貴奈さんブログ http://blog.livedoor.jp/takanamiyamoto/
荒為 http://r.tabelog.com/ibaraki/A0806/A080602/8001561/