卓球部配車当番

gokaken2009-09-20

今日は娘の部活の配車当番で筑西市の下館総合体育館に行ってきました。この施設はほんと綺麗な体育館で観客席もしっかりあって「しっかりお金かかってるなぁ〜」と感心するほどです。やっぱりこういう施設はいくら批判があろうとも作るからにはしっかりと作るべきだなと毎回行くたびに思います。
俗にいう「箱物」は税金無駄使いのターゲットになるものです。それが無ければ無いで困る事は無いものであるかもしれません。しかし、作ると決まったものにはしっかりお金をかけないとそれこそ無駄なものになってしまうのでは無いでしょうか?地方の高速道路は無駄だとよく言われますが、それは使わない人の話であって、それを切望する人たちも日本国の納税者です。管理人も「確かにこれはいらんだろう・・・」と思うものもたくさんあります。しかし、それは管理人自身が必要としないという主観的なものであって、必要な人には大切な施設なんですよね。
今回の下館総合体育館もただ見学に訪れただけでは「いい施設だな」ではなく「こんな施設が必要なの?」という思いを持ったかもしれません。娘が参加する大会に使うという立場で見れば「いい施設だな」ということになるんです。人間って勝手なものですね(笑)自分にとって恩恵を受ければ必要。受けなければ不要。そんな単純な考えが心のどこかに流れているのではないかと管理人は思います。

時間があったので、試合を見学&応援。それなりに頑張っていました(^^)先生の指導を受けながら真剣にスポーツに取り組む子供達の姿にあの頃の自分を少しだけ思い出した管理人でした。