監理技術者講習

gokaken2009-06-25

今日は監理技術者の講習を受けてきました。昨日のパーティーの後、水戸のホテルに宿泊。チョット二日酔いです(笑)でも最近運動不足なので水戸駅からテクテクと梅香にある会場まで歩きました。
この講習・・・5年に一度なんですが、ホント退屈で退屈で・・・なんでこんな事やるんだろう???確かに技術力・知識の向上は必要であると思いますが、話を聞いている限り目新しい事はあまりないんです。そりゃそうですよね〜毎日現場という場所で様々な技術に触れているんですから。
昼になって食事場所を探したのですがこれがなかなか見つからない(>_<)水戸のドマンナカなのに・・・って思いながら探していたら京成デパートまで歩いてしまいました(笑)
とりあえずデパートのレストラン街で蕎麦を食べて会場に戻ります。戻る途中で水戸といえば水戸黄門!とばかりにモニュメントがあったのでシャメをパチリ(^^)
そして午後からの講習は睡魔との闘い!!しかし最後の講義は知り合いの社長さんが登場してビックリして眠気も吹っ飛びました。その方はある出版物を作るのに一緒に作った先輩です。話し上手なのであっという間に終わってしまいました。
でも・・・ホントにこの講習って必要なのかなぁ・・・と毎回受けるたびに疑問に思っている管理人です。