e-mobileが届きました

gokaken2008-01-11

昨年末に特別キャンペーンで契約したe-mobile http://emobile.jp/ のEMoneαhttp://www.sharp.co.jp/em/special/s01sh/が届きました。アウトドアでも高速インターネット通信を可能にしたというこの機械。丁度今まで使ったいたPDAが調子悪くなって買換えを考えていたのでナイスタイミングでした。さて、本体はどうなんでしょう??なかなかカッコいいデザインですし開くタイプではないのでいきなり液晶画面がドーンと現れてます。傷がつきそう・・・っていう感じなので前もって液晶保護フィルムを買っておきました。
セットアップを終えてネットにつないでみます。確かに下り3.6Mbpsという速度はモバイルとしては抜群ですね。ADSLなどのブロードバンドに慣れてしまっているのでチョットストレスは感じますが今までのPHSを使った場合とは雲泥の差があります。
とりあえずネットをうろうろとサーフィンしてみてその実力を確認した後は、付属のアプリケーションを試してみます。mobile offieではエクセル・ワード・パワーポイントが入っています。パワーポイントは閲覧のみですが、エクセル・ワードはちゃんと編集も出来て驚きです。続いて予定表。ちゃんと手書き入力にも対応しているので入力もキーボードを使わずに出来ちゃいます。でもちょっと使い勝手が悪いのでいろいろ調べた結果「さいすけ」というスケジュール管理ソフトにたどり着きました。ノートPCとの連携が済んでいたので早速PCにてダウンロードして解凍すると自動的にENoneに転送されてインストールが完了しました。「今のPDAってすごいなぁ」と思わず独り言(笑)
やはりさいすけは使い勝手がいいですね。1800円程度取られますが、標準の管理ソフトより直感的に使いやすいです。
続いてワンセグテレビ。これも標準でついています。アンテナを引き出してテレビを起動してみると・・・やはりNHKしか映らない(トホホ)この場所ではまだチョット・・・っていう感じです。
あ!そうそう!名刺管理ソフトと言うものがあるのでそれも使ってみました。内蔵のカメラで名刺をパシャ!と撮ると自動でアドレス帳に転記されちゃいます。これってすごく便利かも!!!いちいちアドレス帳に記入する手間が省けちゃいます。ホントすごい世の中になりましたね。これ一台もっていれば外でこなす仕事の大半ができちゃいます。まぁまだまだいろいろな機能はあるのでしょうが、使っていくうちに覚えるでしょう。
やはり外での高速通信が一番の売りでしょうが、サービスエリアの拡大が望まれるところです。

使っていないときはこんな感じです。

ケースを開くと液晶画面がドーンと現れます(ケースは別売)

液晶を上にスライドさせるとキーボードが出てきます。
なかなかカッコいいですね