ノートPCカスタマイズ!

gokaken2007-10-31

モバイル用としてシャープMURAMASAシリーズのノートをもう5年以上使い続けていますが、デスクトップ同様HDの容量が足りなくなってきてしまいました。そこでHDの乗せ替えをずっと考えていましたが、ヤフオクで安い出物があったので購入してハードディスクの乗せ換えにチャレンジしました。まず最初に調べたのがHDの交換方法。デスクトップではプライマリーとセカンダリーで簡単に環境移行できたのですが、ノートPCでは当然できません。なので添付されているバックアップソフトを使って外部のHDにノート環境をそっくりバックアップ。その後、HDを外して新しいのに取り替えて、起動用フロッピーディスクからウインドウズを起動。指示に従いバックアップファイルを戻せば完了・・・という事なのですが、バックアップファイルがキチンと戻っているのに全くウインドウズが起動しません。何度やっても同じことなので、今度はPC付属のリカバリーソフトで初期状態のシステムを組み込んでバックアップソフトをインストールしてみました。ファイルの復元を選択してやってみたら無事にもとの状態が移行されていました。
しかし、160Gなんだけど結局パーティーションはもとのまんま。仕方がないので残りをデータ領域として使っています。でも4200回転から5400回転になったので起動も快適♪古いPCですがまだまだ使えそうなのです(^^)

裏蓋のねじを外して

古いハードディスクを外します

新しいハードディスクを取り付けて

新しいディスクにバックアップデータを復元

しかし起動しないので、リカバリーディスクで初期状態にシステム復元
その後バックアップデータを復元して使えるようになりました。