建設フェスタ2007

gokaken2007-10-28

今日は13回を数える建設フェスタが開催され、参加してきました。いつもはひたちなかで開催されているのですが、今回はTX(つくばエクスプレス)が開通した事もあり、みらい平駅の近くに会場を移して開催されました。前日は台風20号の影響で開催が危ぶまれましたが、当日は秋晴れ快晴の下で多くのお客さんを招いて盛大に開催されました。
我々県西地区が担当するのは「建設業体験リレー」というアトラクション。各コースに親子ペアで競争します。スタートしたらヘルメットをかぶり安全チョッキを着て軍手を着用。走って土のう作り。子供がスコップで砂を2袋の土のうに詰め、それを親が持って走って一輪車に積込み更に走って子供が風船を割り、同じ手順を逆戻りして次のパートナーにバトンタッチ(^^)久しぶりに走り回ったのですが、運動不足は否めません(笑)
その後、空き時間にいろいろなブースでたくさんのゲームをやって楽しみました。毎年多くの方が参加してくれ、今回も会場が移動したとはいえ多くの方に参加を頂き盛り上げていただきました。当初は建設産業のイメージアップとして始まったとても小さなイベントでしたが、どんどん市民の皆様に認知されて大きなイベントとなってきました。来年の開催はどこでやるのかも全くの未定ですが、また多くの方々に参加していただきたいと思います。
最後に、台風の中準備に行ってくれた境地区のO川さんK藤さんはじめたくさんの方に心より御礼申し上げます。また、企画・準備・進行と頑張ってくれた横田委員長はじめ建設未来協議会地域貢献活動委員会の皆さん本当にお疲れ様でした。