あまったハードディスクの使い道

gokaken2007-10-23

以前DELLのデスクトップをカスタマイズした時http://d.hatena.ne.jp/gokaken/20061204に余ったハードディスク。ずっと勿体無いなぁ〜と気にはしていたのですが、ふと思い立って久喜のヤマダ電機にハードディスクケースを買いに行ってきました。こうすれば外付けUSBのハードディスクで使えるので有効利用できますからねぇ。
ヤマダ電機の入り口にあるポイント機にカードを突っ込んで10ポイントもらって店内へ。パソコン関連の売り場が一番奥なのでそこに行くまでにいろいろな家電が目に入って余計なものを買いそうな予感(笑)でも立ち止まらずに直行してHDケースを物色。まだDELLを買い換えるつもりは無いので今後もカスタマイズしていくだろうから・・・と思いながらいろいろ見ていると4台をいっぺんに格納できる「テラボックス」なるものを発見。電源もついてるし冷却ファンもあるしU−ATAでオッケーだし。それに4台丸ごと1台として認識する事もできるらしい。値段はチョット高いけど4台分のHDケースを買うのであればそれほど高くない。いろいろ迷ったけど購入決定。18000円程度でした。
帰って早速60Gのディスクをマスターにセットしてケーブル・電源を接続。メチャクチャ簡単でこんなんでいいのかな?って感じ。USBに接続すると勝手にドライバーのインストールが完了して使用可能になりました。見た目もスッキリしてるし、ブルーに光る内部が結構それっぽくていい感じ。まだ使いはじめですが便利な製品だと思った管理人でした。

セット完了

んで、あっさり使用可能