あぶくま洞

gokaken2007-10-20

昨日からお客様の協力会親睦旅行で福島に行っておりました。初日は仕事があったのでバスではなく自分の車で現地に伺いました。止まった宿は母畑温泉の八幡屋という宿。母畑温泉なんて聞いた事が無かったので大したこと無いんだろうなぁ・・・とたかをくくっていたのですが、着いてびっくり!メチャクチャ立派な宿でした。ロビーを抜けると広大な吹き抜け。こんな宿は見た事がない!と言ってしまうくらい立派な旅館でした。http://www.yahataya.co.jp/
お風呂もすごく大きくて露天風呂もすごい。そして岩盤浴・畳浴と設備も充実。今まで泊まってきた旅館の中でもこんなに設備が整った宿ははじめてかもしれません。夜は大人数での宴会で大いに懇親を深め、二次会へ。途中で抜け出して露天風呂にもう一度入りに行きました。静寂の中で薄明かりの露天風呂は雰囲気も最高です。
翌日は皆さんが乗るバスの後をついてあぶくま洞へ。名前くらいは知っていましたが、行った事が無かった場所です。山道を走ってようやく到着。目前に迫る断崖絶壁は見るものを圧倒する自然の美しさです。鍾乳洞に入るとまたまた美しい景色。長い年月をかけて作られた石筍は本当に綺麗で神秘的、まさに百聞は一見にしかずという感じでした。