未来協議会役員会

今日は建設未来協議会http://www.ibaken.or.jp/mirai/mirai.htmlの役員会に行ってきた。水戸まで2時間半の道程はかなり遠い。出発間際にバタバタと見積もりをこなして大急ぎで出発したけど結局遅刻(スンマセン^.^;)
建設フェスタの話題や現場代理人講習会などの議事で活発な意見交換が行われていた。
今更ながらですが、未来協議会はかなり多くの事業をやっています。総会に始まり、高校生現場実習・高校生現場見学・現場代理人講習会・建設フェスタなどなど。通年事業で特に建設フェスタは定着してきて2万人を集める大イベントに成長してきました。
僕は第4回あたりからの参加だったのですが、その頃は今と比べ物にならないくらい小さいイベントだった記憶があります。でも、回を重ねるごとにその規模はどんどん大きくなり、県・国・各団体と協力して行う大きなイベントに成長しました。一時は予算不足で開催が危ぶまれた事もあったし、内容の変更を余儀なくさせられた事もあったけど、「地域貢献活動委員会」のみなさんや、未来協議会役員・県職員など知恵を出し合って毎回大きな成功をおさめてきました。昨日の報告では今年も10月下旬に開催される予定(場所は未定)です。
また無邪気な子供達の笑顔に会えるのを楽しみにしている管理人でした。