強烈バックスピン!FOURTEENウエッジ

gokaken2007-07-14

先日チョット空いた時間に中古ゴルフクラブ屋さんに立ち寄った。特に欲しいものがあって行ったわけではないのだけど、ティーが少なくなってきたのでかおっかなぁ〜程度。今のゴルフクラブはすごくよくなっていてカッコもいいが値段も高い。でも、中古クラブなら欲しいところに手が届くのでうろうろと見て回っていると、ほとんど新品状態のフォーティーンMT28V3がウエッジのコーナーに並んでいた。
「これが噂のスピンがかかりまくるウエッジかぁ」と手にしてみる。ノーメッキ加工で構えたフィーリングもとてもしっくり。少し使っていたようでソールには少しだけ傷があったけどそんなのは使えばできるのは当たり前なので全く気にならない。シャフトはN.S.PRO 950GHが入っているので僕のアイアンと重量的にはちょうどいい。買おうかどうしようか迷っていると、店長さんが来て「スピン性能はハンパじゃないですよ〜」とのこと。ゴルフはクラブじゃな〜い!と思っている管理人なのだが、その性能を試してみたくなるのが人情(笑)
トランクに以前使っていたテーラーメードのドライバーがあったのでそれを下取りに出して買うことにした。驚いた事に初期のR7クワッドの下取り価格がすごくよくて少しだけの追い銭で買う事ができたからラッキー♪
さて、その性能を試そう試そうと思っていたのだがなかなかその機会がなくて・・・ようやく試してきました。台風が来ているので天気は悪いんですが、練習場だから全く問題なし(^^)いつも行く幸手のGファイブというところで打ってみました。
約75ヤード付近にグリーンがあってそこを狙って打ってみます。感想は・・・「ビックリ!!」が素直な感想です。打った球が落下して2バウンド目に水しぶきを上げて(ホント)戻ってくるのです。何度打っても驚くようなバックスピン。思わず「なんじゃこりゃ〜?」と言ってしまうほどです。更にヘッドをシャットに上げてハーフパンチ気味に打ってもシュルルーッと戻ってきます(笑)当然しっかり当たらなければそうなりませんが、気持ち悪いくらい派手に戻ってくるので面白くて何球も打っちゃいました(笑)噂には聞いてたけど、これほどとは思いませんでした。
と言っても・・・そのスピンをコントロールできなくては何の意味も無いんですけどね(笑)
でも、バックスピンってトーナメントでプロが打ってるから憧れちゃいますよね。今は技術もお金で買えるようになったんだなぁ・・・と戻るボールをニコニコしながら打っていた管理人でした。

ちなみに、ロフト58度 バンス12度でございます(^^)