突然右足付け根に激痛

午前中は役所回り&お中元配り。栃木市のお客様のところにご挨拶してお昼に間に合いうかなぁ?と思いながら田沼町の現場へ向かう。昼5分前頃に現場について監督さんや従業員と話しながら現場パトロール。昼も過ぎていたので現場を離れて会社に向かいながら佐野市プレミアムアウトレット近くにあるラーメン屋さんで一人昼食をとった。そのとき「なんか右足がヘンダナァ??」と感じたのだが、大したこと無いだろうと思っていた。しかし、食事を終えて車に乗り込もうとしたら突然右足股関節あたりに激痛が走った。「・・・???」いきなりだったのでチョット驚いたけど痺れは無いし痛みも部分的なので車の運転は大丈夫。でもなんか気持ち悪いなぁ。。。午前中にお客さんと「そろそろ専務も本格的に人間ドック行かなきゃダメだよ」と話したばかりだったので、俺もそんな歳なんだよなぁと感じて何だか不安(笑)
とりあえず会社には戻ったけど・・・痛くて歩く事すらままならない。右足付け根の筋肉が痛むような気がする。困ったなぁと思いながら少し書類に目を通すがドンドン痛みが増してきてコリャーやばいか?と思い、珍しく病院に行くことにした。近所の大きな病院は午後が休診なので(なんでやねん?)以前一度だけ行った事のある館林市の「慶友整形外科病院http://www.ku-kai.or.jp/」というところに行ってみる。一人で行くにはいけたのだけれど、右足だからもし途中で動かなくなったら大変な事になるので万一の事を考えて家内にお願いしてついてきてもらった。
この病院はすごく大きな整形外科でかなり有名な病院。巨人軍の選手をはじめ多くのプロ野球選手や有名スポーツ選手が通っているらしいです。http://shinshu.fm/MHz/97.42/archives/0000029801.html
とりあえず右足を引きずりながら受付を済ませて待合室に。すんごく混んでいていつになるんだろう???と思って一時間ほど待っていると呼ばれてレントゲン室に行き写真を撮る。そして診察室で診てもらうと「骨には異常が無いです」「筋肉の炎症が起こっていると思いますので注射を打ちますね」とあいなった。
駐車は得意だけど、注射は苦手(笑)準備された注射器はどんなんだろう小さかったらいいのになぁ・・・と思ってみようとした瞬間「でかっ!」と家内の形容詞が耳に飛び込んでくる。その言葉を聞いてみるのを止めた(なにもそんなに驚かなくてもいいのに・・・笑)
注射の中身は筋肉の緊張を和らげる薬と軽い麻酔?のようなものだと伺った。とりあえず筋肉を和らげて休ませてください。一週間たって変わらないようだったらまた来てくださいとの事でした。
しかしベッドから降りようとすると「あれ??少し痛みが和らいでいる!!」まだ痛いけど足も普通に動く。こんな事ってあるんですね。一発の注射で劇的に改善する事って。驚きながら病室を後にして薬をもらって帰宅。かなり痛みは楽になってきているので食事をして早めに休む事にした。
40を超えてくるといろんなところが悪くなってくるものです。お酒も弱くなったし。。。本気で人間ドックに行かなくちゃ・・・と考えている管理人でした。