沖縄

gokaken2007-05-18

入梅した沖縄ですが、10時35分発のANA125便で一年ぶりに沖縄に降り立ちました。那覇の天気は曇り。さすがに梅雨を感じさせる天気ですが雨は降っていなくて、暑過ぎず気持ちのいい気温でした。
早速レンタカーを借りて那覇市内へ。今日はホテルにチェックイン後、国際通りと公設市場。そして昨年大変お世話になった近○組の須○さんにお世話いただいて夕食の「あしびうなぁー」とう店に行きました。

国際通りは昨年同様活気に満ちていて「沖縄」を感じることのできるスポット。日差しも出てきて結構暑くなり、汗をかきながらみんなで散歩。昼食をとっていなかったので、おなかも空いて公設市場の2Fにある食堂に向かいました。
 
エスカレーターを上ると、各店舗から「いらっしゃいませー!」の大合唱(笑)どこに入ればいいのか・・・チョット迷いましたが幹事権限でお店に入ります。とりあえず夕食の時間も迫っているので軽くビールで乾杯!のはずが、次々とビールのお代わり&泡盛がテーブルに(笑)このメンバーでは当然のことです。
とりあえず軽く飲んで下の市場でおみやげ物を少し購入して自宅に送りました。
続いてタクシーで首里城近くのあしびうなぁへ。運転手さんの話ではかなり良い店で沖縄ではお勧めの店だと言うことでした。首里城を抜けて店に到着。
http://www.ryoji-family.co.jp/ashibiuna/una_top_page.html あしびうなぁ
お店はすごくいい雰囲気と趣があってチョットびっくり。このお店の紹介文です。

琉球茶房 あしびうなぁ(遊び御庭)】〜美里御殿跡〜みさとうどぅん
尚寧王の時代17世紀以降、首里城の北側当蔵には八つの御殿が集中していました。御殿とは一間切りを領有し、王府の政治機構の中でも重鎖された特権階級であり、神殿親国と呼ばれた階層です。その一つ美里御殿は、当時の三司官の住居屋敷跡でありましたが、庭園の一角を残し第二次世界大戦で焼失してしまいました。そして戦後すぐ、ここ美里御殿跡に屋敷が建てられ、現在店舗として利用しております。

ホント綺麗なお店で参加者全員が「いいとこだねぇ」と言ってくれ幹事としてはかなりポイントアップ♪ありがとう須○さん(^^)料理もすごく美味しくて「沖縄料理=美味しくない」というイメージを持った仲間も驚いておりました。

沖縄料理と泡盛を堪能してホテル戻り。そこからは仲間と近所の屋台で軽く飲んで就寝。明日はゴルフの予定です。