大人としての躾

最近、大人としての行動に?をおぼえる事が多い。話し方や態度。そして周囲への気配り。自分だけがよければいいという考え方であれば仕方がないことなのかもしれないが、あまりにも気分を害する子供じみた行動をとられると吐き気がする。
いくら無礼講の場であるとしても、「楽しい雰囲気にするためにある程度考えてくれているな」とお互いが思いあえるような最低限のマナーはあるはずだ。酒に酔った勢いに任せているのかどうか知らないが、セクハラまがいの行為を我々の目前でされては席を立つしかないだろう。一歩間違えば犯罪にすらなる。
あまりの出来事にあきれ返ってしまったが、今後は付き合い方を考えていかねばなるまい。
僕自身立派なことはしているつもりもないし、常識人なんて思わない。しかし、表に出ての行動は周囲に気遣いながら、しっかり責任をとれる範囲で動く。やはり飲んでいるときであっても常に一人の人間として見られているという意識を持っている。
それが大人であるし公人であるだろう。今の若い者たちは・・・なんて偉そうな事を言っている重職にある大人があまりにも幼稚な人間であると感じ、最低限のTPOにあわせたマナーを持って欲しいと思う管理人である。