19年度建設未来協議会通常総会

gokaken2007-04-25

今日は僕が所属する茨城県建設業協会建設未来協議会の通常総会に出席した。役員は12時30分集合し、昼食を取りながらの役員会を実施。総会の段取りや役員旅行についての話し合いが行われた。その後会場に行って受け付け準備&会場準備の手伝い。179名の会員が集う未来協議会であるが、出席者は毎年その半分程度。会長・副会長も来賓応対や接待で忙しそう。13時30分総会開会。僕は会計監事であるので会計報告を担当。スムーズに議事は進行して最後の役員改選。今年度の役員でも僕は会計監事となり、あと二年の任期を任された。
総会が終了して懇親会。ご来賓様も出席していただき懇親会に花を添えていただき大変楽しい懇親会となった。今日は新旧役員はもとより会員も多数出席しているので一次会だけでは済むわけないし、こういう機会に懇親を深めてより多くの仲間を作りたいと思っていたので、水戸の京成ホテルに宿を予約。このホテルはいつも利用しているのでチェックインがすごく簡単。電話で名前をいうだけで予約OKだし、チェックインの時にも何も書かずに部屋の鍵だけを渡していただける。普通は住所や電話番号など毎回書かなければならない場合が多いけれど、このホテルは全くのノーサイン♪ちょっと「常連さん」気分を味わえる(^^)
2次会は大工町のクラブでたくさんの仲間が集まって大いに盛り上がり、3次会に移動。その後別の仲間と合流したが、おなかが空いたので前県西地区幹事のモッチャン(茨建興社長)と二人で「青い火」というラーメン屋さんで男二人でビールを飲みながらいろいろなことを話した。やはりお互い会社の後継者であるので、その苦労や気持ちがすごく分かり合えて今まで以上に仲間としての絆が強くなった感じがする。こういう時間って大切です。
そこへまたまた携帯に電話があって細谷会長・大貫副会長がいる場所へまたまた移動。カラオケスナックで大いに盛り上がりそろそろ時間かな?・・・と言いながらまたまた別の店に移動(笑)結局ホテルに戻ったのは午前5時。そのままぶっ倒れてしまいました。
でも、この会の会長・副会長など幹部皆さんとの関係はバッチリだし、なによりも一つの目的に向かって進んでいるこの会はとても大切に思う。多くの事業がこれからも控えているし、それに対する国土交通省茨城県の我々に対する期待は毎年上がっているように感じる。責任は年齢を重ねるごとに大きくなっていくが、それに応えられるようこの2年間をすごしていかなきゃと思う管理人である。