新入社員(^^)

以前のように営業・打合せ・現場・集金など全て一人でやっていた頃から、会社もだんだん変わってきて、少しずつではあるけれどキチンとした体制の会社になってきていると思います。やはり良い方向への変化は内面ではすご〜く神経を使うけれど、それが結果として出てくることはやりがいでもあり、嬉しく感じる点です。
今年は当社にとって始めての「新卒者」が入社いたしました。以前はそういう状況だったのでとても新入社員を雇い入れて教育するなんて事はできませんでした。日々の業務と現場・書類に追われてそれだけでいっぱいいっぱい。でもそうしながらも「これではいかんなぁ」と思っていた事を思い出します。
今の体制になったということは、何よりも人との出合いが全てでした。特に梨子木統括部長との出会いは大きな影響を与えてくれたと思います。一番しなくてはならなかった事をしっかりと見てくれ、問題点もちゃんと伝えてくれる。そういう嘘のない人柄が一番の人財。
そして小軽米部長は若いながらも苦労して年上の人たちを管理して現場を仕切ってくれています。
松ちゃんは優しくて思いやりのある監督さん。春男ちゃんは明るい性格で一つのことにキチンと向き合って現場をおさめてくる監督さん。ゲタさんはここ数年で大きく成長した若手のトップ。大賀さんは今までの経験を生かして現場と若手教育に励んでくれています。猿ちゃんも無理な事をお願いしても何でも引き受けてくれ大助かり。こうして書いてみると、当社は良き人材に恵まれています。会社は学校とは違い、大人の集まりですからいろいろあると思いますが、目的はみんな同じ方向を向いていると感じます。
僕自身の方針は「一気に伸びなくてもいい」ので一歩一歩着実に歩んでいこうと思います。
今回の新規採用はそのステップの一つ。先輩に指導される元気で明るい新入社員を見ながらどう育つか楽しみな管理人なのです。新人の「小林君・深井君」君たちは良き先輩(仲間)に恵まれています。辛いこともあると思いますが、頑張って乗り越えて立派に成長してくださいね。