小学校の畑を作りました(^^)

gokaken2007-01-28

今日は朝から小学校の畑作りに参加しました。オヤジボランティアとして本年度から結成された「八頭の会」がメインとなって強力な有志会員数名と先生3名が参加して作業しました。当社からはバックホウを持参して表面の土を撤去。そして新しい土を運んできてきれいに均し、最後にトラクターで耕運して完成〜!こうして書けば簡単に終わったように思いますが、9時からはじまって終わったのが4時。結構な作業量でした。
でも、作物を作る楽しさと難しさを身をもって体験できる学校農園は大切な教育の場であると思うし、その大切さをわかって貴重な休日でもボランティアとして参加してくれる父兄皆様の熱意も相当なものだと思います。少しずつだけど母校の発展に寄与できることもみんなの誇りになっているんだろうなぁ(^^)

みんなで地面に座って青空の下で食べた昼食も楽しかったし♪教員・保護者とが一体となって安心して教育を受けられる学校になれば素晴らしいと思います。もちろん馴れ合いではなくて言うべきことは言わなければならないけれど、しっかりした人間関係があってこそだとおもいます。
よりよい教育環境にしたいという方向性はみんな同じ。いきなりは無理だけど、教員も保護者も同じ方向に向いていて素晴らしいよなぁと感じた管理人でした。

白戸先生も頑張りました(^^)