DELLデスクトップPC快適化!

gokaken2006-12-04

あまりにもデスクトップPCが遅いので何とかならないか?と思っていた管理人。60GのシステムHDの容量も限界に近づいてきていたので思い切って交換する事にした。僕が使っているデスクトップPCはDELL Dimension8100というパソコン。スペックは・・・
CPU Pentium4 1.7GHz RAM 1GB (512からアップ)とまぁまぁ仕事で使うそこそこの処理は全く問題の無いスペック。なのだが、やたらとハードディスクにキャッシュしている?のかどうかはわからないがとにかく遅い!
まずはHD交換からと思い、ヤマダ電機に行ってIOデータ320GのUltraATAドライブ7200rpmを購入し早速交換に取り掛かる。セカンダリーに140Gのデータ用HDがあるので、まずそれを取り外して新しいHDを接続。
交換前

新しいHD

セカンダリーに接続
ドライブの付属CDについていたHD革命CopyDriveを起動してディスク内の環境を丸ごと新しいHDにコピーする。しかし、今まで使っていたHDにエラーがあるらしく(これが原因だったのかも?)なかなかチェックディスクが終わらない。かなりの時間がかかったが、一晩中ほったらかしにしておいたらコピーが終了していた(笑)
 
とりあえず無事にコピーも終了したので、プライマリーに新HDを接続してセカンダリーHDも元に戻し、再起動すると・・・メチャ早い!!!今までのノロマPCがウソのようにサクサクと動く!いや〜こんなに快適になるとは思いもしなかった管理人。あまりの快適さに驚いております。

グラフィックボードも換装
チョーシに乗った管理人は以前から考えていたデュアルディスプレイもやっちゃおうとヤマダ電機でグラフィックボードも購入していた。古いボードをAGPスロットから慎重に取り外してバッファロー社のGX−6200/A128に交換。余ってほこりがかぶったディスプレーを引っ張り出して机にセット。ちゃんと写るのか心配でしたが難なく起動してあっという間にデュアル環境が完成!これでペイントショップやイラストレーターなどの処理はかなり快適になる。

GX-6200/A128をつけたところ。

今までのグラフィックボード

デュアル環境になるのかな??

おおっ!!!!

簡単に快適環境になりました。

ディスプレーが2台になって本当に便利。そしてPCは驚くほど高速になったので、まだまだ現役でバリバリ使えそうです。グラフィックボードを交換したせいで画像もくっきりになったように感じる。
カスタマイズ・・・というほどの事ではないと思いますが、ちょっとしたパーツの交換でこれほど劇的に快適になるとは・・・驚きの連続の管理人でした。