けやきまつり

gokaken2006-10-28

今日は東小学校PTA本部になっての初めてのケヤキ祭り。今まではただ参加するだけの行事でしたが、やはり今回はいろいろとやることが多かったです。でも、父母と子供たちが一緒になって作り上げるこのお祭りは本当に貴重なものだと感じるし、なかなか利害関係が絡まない環境ってこういう商売していると無いものなのです。
子供たちも日頃の実力を出しての音読や演奏。どちらも「本当に一生懸命がんがってるね!」と声をかけてあげたくなるほど立派でした。
子供たちの心はとても素直だし、それを感じるたびに感動がこみ上げてくる。「無垢」という大きな可能性を秘めた生徒たちは大人にも勇気を与えてくれます。午後からは各地区の保護者が協力して作った豚汁を子供たちに配布。嬉しそうにおわんを持って自分のお母さんお父さんがいるテーブルに向かう子供たちは本当に可愛かったなぁ(^^)

そして、その後僕の地区ではフランクフルトの屋台。300本のフランクフルトを焼くだけでもうお腹一杯になっていましたが(笑)前日に作った看板を掲げて営業開始。教員・PTA本部及びオヤジの会はわかるとおもいますが・・・「幻のフランクフルト」とでも命名すればよかったかな?


売れ行きは好調で終了時間間際に完売。
さて、この後は我々育成委員会が担当する抽選会。「マイクパフォーマンスで盛り上げてください」と多大なプレッシャーをかけられていましたが、なにせ管理人は人前で話すことはかなり苦手・・・。資源回収で買ってもらったピカピカのアンプ。マイクを握り締めて○部先生に背中を押されて開会する。
最初に会員皆さん児童皆さんが協力して実施した資源回収のお礼からはじめる。そして抽選会に突入。抽選会といっても予算が少ないので大した品物が買えないが、育成委員会のお母様がたたちが知恵を絞って買ってくれた商品はなかなかの品揃え。実際購入したのは5等から特等までで、19等〜6等までは委員お母様がたたちが持ち寄ってくれた品物。本当にありがとうございます。
そうそう!開始前にバザーの品が余ったということでその商品もつけることに。直前の申し出でかなりバタバタして焦ったけれど、持ってきてくれた広報さんの心遣いが温かい。
なんとか盛り上げながら抽選会も無事に終わって予定に無かったバザー景品の大セールを実施。これも委員会お母様がたたたちが大活躍!やはりこの人たちが委員会に入ってくれていて本当に助かるなぁ。と実感した。
そこで大ハプニングが発生!バザー売れ残り品と間違えて個人のバッグを持っていってしまった子供がいたのだ!中には何とデジカメが入っているという!「これは大変なことになった!」と慌てて職員室に飛び込み校内放送をしてもらう。しかし、何度やっても出てこない。。。これだけ盛り上がったのに最後に失態を犯してしまって意気消沈。とりあえず連絡網で回してもらって出てくるのを待つしかない。悪意が無いのだから気づけばきっと連絡してくれるはず。
5時半から町内のそば屋さんで打ち上げを企画してくれていたので、集会所で片づけを終わらせてお茶を飲んで会場に行く。ちょっと遅れてしまってまさに乾杯!の直前に会場入り(笑)そこで「バッグが見つかりました」との連絡を受け一安心。
さて、これから盛り上がりのお疲れ様会に突入。○部先生の「伝説の・・・」ライブがはじまり会場も絶好調。いろいろなPTA・教員を「はなわ」の「伝説の男ぉ〜」を替え歌にして歌ってくれる。これがまたツボにはまっててメチャクチャ面白い。「ケヤキ祭りの合間を見て作りました〜」とはじまり大喝采!さて今日は誰がやられるか?と楽しみに聞いていたら何と相手は管理人!いやはやよく観察されていて嬉しいやら恥ずかしいやら思いっきり持ち上げて頂き、本当にありがとうございました。○部先生の才能はホントすごいです。教師にしとくのが勿体無いくらいのエンターテイナー。東小PTAも先生がいればしばらくは安泰でしょうね。
にぎやかに過ぎたお疲れ様会もカラオケで盛り上がって無事終了。
その後は数名とカラオケボックスにバスで移動してタクシーで深夜に帰宅。
・・・明日は建設フェスタ。ひたちなかで開催されるので朝が早い!天気も悪そうだしちょっと心配だが床に就く。
とても長い一日を過ごした管理人でした。