川越菓子屋横丁

gokaken2006-10-22

午後から時間が空いたので家族で川越の菓子屋横丁に出かけました。僕自身は関電工さんの夜間工事でそこを工事したことがあるのですが、昼間は行ったことがありません。近所の子供の友達も来ていたので、一緒に連れて行きました。出発が午後2時を回っていたので、久喜から高速に乗って外環をまわって川越へ。
日曜日の川越は驚くほど混雑していて駐車場が見つからない!(汗)メイン通りを離れて探していると川越市役所の駐車場が空車だったのでそこに飛び込んで駐車。ワンコと子供たちをつれてテクテクと散歩気分で菓子屋横丁へ。そこは夜間とは全く違った人の波で、活気にあふれていました。
最初に「たこ焼きせんべい」を購入。これが結構美味しくてびっくり!そして「たい焼き」をみんなが食べている傍らで「食べ歩きせんべい¥250」を持ってあたりを散策。ひとしきり見て歩いた後で今度は蔵のあるメイン通りへ移動。ここは川越らしい「小江戸」の雰囲気が味わえます。
時間も無くなってきたので帰ろうとすると人力車が目に入り、一人1500円と言うことで子供たち3人を乗せてあげることに(^^)初めての人力車に子供たちは大喜び!我々大人はてくてくと歩いて駐車場に向かい、子供たちは人力車で少しだけ観光をさせてもらい市役所の駐車場へ。
実質の滞在時間は2時間程度。でも小旅行気分を満喫した管理人なのでした。