車が不調・・・

ディーゼルか?

とうとうガタがきたのかなぁ。。。愛車の調子があまりよくない。
通常走っている分には全く問題なくスムーズなんだけど、朝一にエンジンをかけるとマフラーから白煙が・・・
ここ数ヶ月こんな状態が続いていたけどついに先週オイルが空になってしまった。
警告等が点いたときに「いよいよか?」と思ったけれど、何事も無く今現在も走っている。
ターボ車なので、だいたい10万キロ走ったら寿命かもねと言われていたが、わが愛車は現在何と23万キロを走っている。
不具合と言えば、ドアロックのワイヤレスが壊れているくらい。別に開かないわけじゃなく、普通に鍵を突っ込んでまわせば開くから不便は感じない。
この車でいろいろなところに行ったし、たくさんの思い出がある。平成9年の11月に手元に来て以来もうすぐ9年目を迎える。やっぱり愛着があるし、最後まで一緒にいたいと思うのです。
僕の移動手段はほとんど車だから毎日乗っているので当然距離はかなり乗ってしまう。
僕の車の新型がレクサスから昨年発表されたけど買い換えようなんて気はなかった。最後まで乗り続けてもう動かないや・・・というところまで乗ってあげたいと思う。しかし、いつ故障してしまうかドキドキしながらでは仕事にならないのでそろそろ限界が来ているのかな?とも思います。
家族用に自分名義で一台所有しているからそっちを使えば事足りるのだけど、調子の悪くなった愛車をもう少しかわいがってあげたいと思う管理人なのです。