小学校の駐車場をこっそりなおしました(^^)

gokaken2006-09-17

今日は昨日温泉&早寝のおかげで運動会の疲れもすっかり癒えて(といってもちょっと走っただけで筋肉痛^^)すっきり目覚めました。時間が空いたので昨日マル○チ運輸の社長様から頼まれた駐車場のデコボコを直しにグレーダーで出発!
簡単に補修はしたけれど、小さな凹凸はちょっと無理そうなので大きな入り口の部分だけ直してとりあえず様子を見ることに。
まだ時間があったので、小学校の駐車場がやりかけだったのでそれもついでに直しちゃうことにしました(近々学校視察もあると小耳に挟んだので・・・母校が悪く言われるのは嫌ですからねぇ^^;)
タイヤショベルとグレーダーを持っていけば一人でできるから暇つぶしに丁度いいです(^^)学校に「直しますから!」と連絡をすると余計な気を使わせちゃうし、「やってやってる」なんて気もさらさらないからこっそり誰も知らないうちに直すのが僕にとっても気が楽。せっかくの休みに出てきてもらうのも悪いですからね。
学校の駐車場は砕石で作られているので穴だらけ。雨が降るとホント水溜りだらけで「これじゃー先生・父母がかわいそうだ!」って前から思ってました。世の中の流れで予算削減で直す予算はなかなか取れないらしいからちょっとは学校のためになるかな??
とりあえずショベルで積んである砕石を低くなった部分に散らしてグレーダーで整える。一人だとなかなか思うようにはかどらないなぁと思っていたところに、突然幼馴染で今回発足したオヤジの会会長が来てくれました。
「通りがかったらやってるのが見えたから手伝いに来たよ!」と何ともありがたいお言葉(^^)僕が暇つぶしで勝手にやっているのに手伝ってくれるという気持ちはホント嬉しかったです。さすが、会のトップに立つ人の人格はそれなりなんですよね。冷えたお茶まで持ってきてくれて器の大きさを感じました。
会長はショベルで僕がグレーダー。当然一人でやっているより全然早くてあっという間にどんどん仕事が進んでいく!「助かるなぁ」と心の中で思いながら午前中が終了。バスケの練習試合があったので数台の車が止まっていたので終わるのを待って午後に残りをしようと約束して食事。午後からは一台の車も止まっていなかったのであっという間に終わって自宅に戻る。そして自宅で会長とお茶を飲みながら談笑♪昔から親分肌だったけどそれは今でも消えることは無く男らしさと優しさを自然に備えた人格は凄いなぁと改めて思いました。
その後ローラーで最後の仕上げをしてとりあえず完了。ちょっとしたボランティアでもきっと喜んでもらえればやった甲斐があるし、何よりも「八頭の会(父兄ボランティア)」の一員として役に立てたらそれでいいと思います。
母校を愛する気持ちはみんな一緒だろうし、困っていればやれることをやろうよ!と集まる今の体制は凄くいいと思います。そして会長が統率力のある人間だから文句無いですね(^^)
とりあえずデコボコの無くなった駐車場を会長と眺め「よかったじゃん」と話しながらの一服は久々の清涼剤でした(^^)