産廃更新講習

今日は宇都宮市にある「コンセーレ」で産業廃棄物収集運搬過程更新講習。
更新時期が迫ってきて、この講習を受けていないと更新ができないので受講した。
講習は・・・退屈の一言。最後にテストがあるので聞いてはいたけれどあまり頭に入っていないなぁ。
なんせ、テキストを中心に進めていくのだけれどペースがめちゃ早!!
どこを読んでいるのか、どこを説明しているのか良くわからん状態でした。
まぁ、時間が無いのはわかるけれど、ただテキストを読むだけの講習ならわざわざ高い金を取って講習会しなくても、渡して「読んでおいてください」でいいんじゃないの??と思う。
(まぁ・・・あの分厚いテキストを読むかどうかは疑問ですが・・・)
昼食は各自で、とのことでしたが弁当1000円はびっくり。
コンビニ弁当と大して変わらんのに・・・
「受けなくちゃだめです」という講習はだいたいこういう内容が多い。ダラダラとテキストを読み上げて時間が過ぎていくパターン。
できることならもっと映像を使ったりした講習会になればなぁと思いながら退屈な一日を過ごした管理人でした。