強風・高波で沖縄観光に変更

gokaken2006-06-03

意外と二日酔いの頭の痛さも無くてすっきり起きた2日目。今日はマリンスポーツをやる予定だけどかなり風が強くて波が高い。でも、こういうコンディションだとウインドサーフィンには最高なので期待してビーチへ。
しかし、あまりの強風で全てのコ−スがキャンセルになっていた。ガッカリしながらもビーチに出ると真っ白い砂と真っ青な海!ホント沖縄の海って綺麗ですね。こんな綺麗な海は見たことがありません。
しかし、マリンスポーツができないので、急遽予定を変更してオリオンビール工場見学へ。昨日飲んだビールの製造元へ訪問しているなんてちょっと不思議な感覚。ビールの工程はかなり多くて、手元に届くまでに複雑な処理をしてるんだなぁと感心。見学終了後、出来立てのビールを試飲させていただき、会社にビールを1ケース送って次の見学地へ。

次は美ら海水族館

びらうみ水族館って呼んでいましたが、「ちゅらうみすいぞくかん」と読むことを初めて知った管理人です。
ガイドブックも何も読まずに知識ゼロで訪れた沖縄なので、水族館のどこを見ていいかわからなかったんですが、歩を進めるうちに何やら半端じゃない水族館であることがわかってきた。とにかく凄いコンクリート打ちっぱなしの立派な建物。建築・建設をやっている人なら驚きの建物だと思います。

中に入ると超巨大水槽があってその中にはたくさんの魚。あれほど大きな水槽を見たのは生まれた初めて。
ジンベエザメオニイトマキエイなどの大きな魚が悠々と泳いでいる姿はなかなか見れるものではありません。

久しぶりに水族館と言う場所に来ましたが、驚きの連続でした。その後は、いるかショー。そしてマナティーを見学。以前、新婚旅行で行ったフロリダのシーワールドで見て以来のマナティー!その愛くるしくゆったりした動作にはかなりの癒し効果がありますね。水族館を後にした我々一行はK組S事務員様に企画していただい日程に身をゆだね妹さんと合流して泡盛の工場を見学。

泡盛の作られ方や古酒の意味などを勉強。珊瑚礁というお酒を試飲させていただいたが、これがかなりのきつさ!酒は嫌いではないけれどこれはやばっ!と言う感じでした。会長さん夫妻がお見えになられたのでみんなで記念撮影をさせていただきました。

次は名護パイナップルパークへ。ここはパイナップル畑の中や熱帯森林の中をカートで見学できる施設。パイナップル食べ放題はかなり魅力的。ツアコンをつとめていただいているSさんも初めての訪問だったそうです。

以上で本日の観光は終了して、ホテルに向かって出発!今日の夕食はルネッサンスリゾート沖縄でのバイキング!これもSさんが手配してくれたスペシャルコースです。ずらりと並んだ沖縄料理!飲み放題の生ビール。そしてSさん友人(リゾートホテル関係)が数名駆けつけていただき豪華で賑やかな夕食となりました。ホントいろいろとありがとうございました。

沖縄料理&ビールを堪能した我々は泊まっているホテルに無事帰還。その後は盛大な2次会を部屋で開催し・・・騒ぎすぎた管理人は疲れ果てて床に就いたのであります。

そうそう!沖縄での驚きエリアがたくさんありました。
まず一つ目がドライブスルー銀行!これにはマジでびっくり。ホントにマックのドライブするー感覚で車から降りずにキャッシュコーナーを利用できます。見たことないですよねぇ・・・

ちゃんとドライブスルーコーナーの看板があります。

車が入るとキャッシュコーナーのカバーが自動で開きます(すげー!)

こんな感じで使うそうです。(初めてこんなコーナーを見ました)
更に沖縄のファミマはやはりこんな感じでした!