PTA

今日は小学校のPTAの役員会。各委員会の担当決めと実際の委員会の開催をした。PTAってなんか「とっても偉い人」っていうイメージがあるので、その中に僕が入っているのにかなり違和感を感じる(笑)しかし、今年一年限りの役員なので何とかがんばって務めさせていただこうと思う。
僕の委員会は「育成委員会」に決まった。子供たちの講演会や父母の奉仕作業などを企画実施する委員会。
教育と言う現場との連携が一番大切だろうし、それ以上に委員の結束力が一番大切だと思う。
委員の皆様とお会いしたが、皆さんとてもしっかりした人たちばかりだし、協力的な方ばかりなのですごく安心。
これからの事業を進めていくにあたり、多大な協力をいただくことになる。
子供の頃の印象は「PTA=お母さん」って言う印象が今でもある。いろいろないきさつからこのような場に出ることになったのだが、本質は「子供たちのため」と言うことには変わりあるまい。その本質を見失わずにしっかりと残された時間を尽力したいと思う管理人なのです。