Hさん御子息の結婚式!

おめでとうございます!

6時。Hさん宅起床。子供たちはまだ眠そうにしているが、7時出発なのでさっさと支度を済ませて朝食をいただく。朝食はとろろご飯!これがまた二日酔いの朝食には嬉しいもてなし。少しだけ近くを散策させてもらうが、あいにく空模様が悪い。GW中の天気予報は良かったはずなんだけど仕方ないですね。少し歩くと見渡す限りの田んぼで(我が家も変わらないけど^^)ちょっとホッとした管理人。
盛岡グランドホテルの大型バスも到着して皆さん乗り込みいざ盛岡へ出発。我が家はそのバスのあとをついて走ります。1時間半程度かな???と全く下調べもしていない管理人はナビにグランドホテルをセット。・・・「3時間ぐらいかかります」との音声。。。「???まじで?」と管理人。しばし沈黙しながら車を走らせる。一応予定では結婚式の後にHさん宅までまた戻って男鹿半島を一周してみようか・・・という予定だったけど3時間をまた戻ってくるのは・・・と妻と話す。盛岡に行って宿泊場所を探してみようと言うことになった。
 八竜町!やっぱり竜だ!

途中Hさんの奥様の実家がある二ツ井町の「道の駅ふたつい」でご親戚と合流。かなりの悪天候で風ビュウビュウでちょっと心配。国道7号線を更に走る。途中世界遺産白神山地という看板がでてきて更に東北を実感。ましてや「青森149km」なんて・・・もうちょっと行けば北海道ジャン!
 
 白神山地

大館から103号線に乗り換えて東北自動車道「十和田インターチェンジ」へ。もうすぐ十和田湖なんだぇ・・・と全く土地勘の無い管理人夫婦はグースカ寝ている子供たちをよそに海外旅行にでも来た気分(笑)相変わらず天気は悪いけど十和田インターから高速に乗る。
 
写真でしか見たことの無い安比高原やとっても立派な岩手山が目前に迫る。今回は天気が悪くて裾のほうしか見ることが出来なかったけど、晴れた日に見る岩手山はきっと雄大で綺麗なんだろうなぁ。
 
そして、いよいよ岩手グランドホテルに到着。盛岡市内を一望できる本当にすばらしいチャペルでの式なので出席させていただき幸せのおすそ分けをいただいた。かっこいい新婦にかわいい奥さん。まさにベストカップルって感じで見ていて清清しかった。
 
多くのお客様をお呼びしての披露宴も豪華そのものでかなり盛大!嬉しそうなご両親の姿が印象的でした。また、社員や知り合いが結構出席していたのでちょっと嬉しかった管理人です。

式・披露宴終了後は携帯でやっとこ探した盛岡市内のホテルに宿泊。家内をはじめとする女性グループを管理人一人との2部屋に分けてホテルブライトイン盛岡に宿泊。
盛岡と言えば冷麺だろ!と街に繰り出す。いろいろな看板を目にするが、「ジャジャ麺?」とか「短角牛」というのがちょっと気になる。いろいろ散策して回ったがジャジャ麺はかなりの地場特産的もののようで大行列が出来ている店があった。

しかし、管理人は「生ラム肉」と言う看板に釘付け!遠野屋というお店なのだが、どうしてもジンギスカンが食べたくなってしまった。生ラム肉って食ったことが無い。一応ジンギスカンと言えども焼肉だから冷麺はあるだろうということで遠野屋さんに入店。
  
初めて生ラム肉を食べた印象は・・・絶品!!の一言。ホントに臭みが無く柔らかでジャンジャンいけちゃう味でした。こんなに美味しいんだ〜!と大満足。更に冷麺を食べてびっくり。今まであまり美味しいと言う印象が無かったんだけどやっぱり本場は違う!めちゃ美味!辛味と麺を別で出してもらったのが良かった。辛味の無い味でも十分美味しい。というか辛味の無いほうが麺とスープ本来の味が楽しめる。この遠野屋さんは絶対にお勧め!!
  
大満足でホテルに戻り女性ワイワイグループと寂しい管理人一人ぽっちとで別れ就寝と相成りました。印象深い盛岡となった管理人でした。