磐梯山温泉ホテルに宿泊

会津高原ホテル

さて、大満足の盛岡を満喫したわれわれは昨晩のうちに携帯で予約しておいた磐梯高原へと出発!盛岡南インターから高速に乗って一路猪苗代へ。でもせっかくここまで来てどこも見ないで岩手を去るのはどうかと思って関越トラベルの田渕さん&メグ殿にTELし、いろいろご指導をいただく。やっぱりこういうアドバイスを受けるのは現役観光会社にかなうものは無い!しか〜し、ナビの画面をあらためて見ると・・・目的地まではかなりの距離があることにここでやっと気づく(笑)モタモタしてると夕方になっちゃう!ということで高速を飛ばす。途中のパーキングで入手したガイドによるとリナワールドなる遊園地があるらしいので時間があればそこで遊ばせようと決定。
村田ジャンクションで生まれて初めての山形道に入る。山形蔵王インターで下りてリナワールドへ向かう。丁度昼時なので何か無いかなぁ・・・と車を走らせているとビンビンラーメンなどというのぼり旗を発見!なんじゃ〜ビンビンラーメンって??ということで山形県観光物産会館に立ち寄る。かなり混んでいたけどラーメン屋さんは空いていた。ちょっと不安だけど行ってみるとなんと冷たいラーメン!があるらしい!冷やし中華じゃなく冷たいラーメンだ!なんか以前にテレビで聞いたことがあるし食べてみようということになり子供たちは「冷たいしょうゆ」管理人は「冷たい味噌」妻は「つけ麺」を注文。冷たいラーメン感想は?と聞かれれば美味しい!と言うしかない。氷が浮いているラーメンっていきなり出されるとちょっと引くかもしれないけど、これがなかなか美味いんですわ!ぜひ山形に行かれたら食べてみる価値大でございます。でも・・・店員のおばちゃんは愛想が無くてせっかくの美味しい味がもったいないなぁと思った管理人なのです。
 
さて、ちょっと走ってリナワールドに着いたのですが、そこがまためちゃ混み!乗り物に乗るだけでもかなりの時間がかかりそうなので子供たちのブーイングをよそに迷わず通過!米沢市内の「ファッションセンターしまむら」で着替えなどを買い込み桧原湖へ。
米沢猪苗代線に入り残雪といえないほどの深い雪に囲まれた中を走る。
 
峠を下り右折して、檜原湖畔を走る。ここはここ数年ゴールデンウイークにお邪魔している「檜原西湖畔オートキャンプ場」がある場所なので見覚えのある風景が続く。
この季節は水芭蕉が綺麗な時期なので途中で車を止めて水芭蕉を撮影。雪解けの清流に咲く水芭蕉は心を和ませてくれます。

少し車を進めて459号線のT字路をゴールドライン方面へ右折すれば磐梯山温泉ホテル。アルツ磐梯スキー場にある綺麗なリゾートホテル。十数年前の結婚した頃はスキーによく来ていたが泊まったことは無いので楽しみ。夕食は無いけど料金は格安なのでラッキーだった。
部屋はロフトのあるお洒落な部屋。

ちょっと早く着いたのでパターゴルフや卓球で盛り上がり、夜はGW特別企画ということで「あいづの民話」をいなわしろ伝保人の吉崎ミナ子さんが語ってくれ思いで深い一日になった。
 
 あいづの民話
明日は会津若松市内を散策する予定だがかなり天気が悪いみたいだ・・・