いよいよ田植えが始まりました

役に立ってるの?(笑)

今日からゴールデンウイーク突入ですが、農業のほうは一大イベントの田植えが始まっております。
利根川からひかれた綺麗な水が水路いっぱいに流れてパイプラインを通って水田に流れ込んできます。ステビアを散布した水田は我が家の中でも一番土質に優れた砂目地質の水田。
水捌けがいいので管理が難しいけれど、常に新鮮な水が入っている状態で成長するので米の味は一級品です。
不思議なことにすぐ隣の道路を挟んだ水田は水捌けが悪いので味は全く違うんです。隣同士だから同じかと言うとそうでもなくて、ワインでも同じようにその土壌と環境によって大きく味が変わるのであります。

パイプラインから利根川の水が入ってきます

ラクターで代かき。ステビア粉末が土壌にいきわたります。自宅では田植機の整備が始まっています。

すくすくと育ったコシヒカリの苗は広々とした田んぼに植えられていきます。
これから数ヶ月は非常に管理の難しい時期。美味しいコシヒカリになるよう大切に大切に育てていきます。

大切に管理されてすくすくと育つコシヒカリの苗。我が家では業者から購入することなく一貫して栽培しています。

大きな田んぼへのデビュー!大きく育って美味しいお米になってほしいです。