ホームページ作成ソフト?

このホームページはIBMのホームページビルダーで作っているのだが・・・ソフトウエア開発やHP作成を手がけている知人に聞くと「自作するのならDreamweaverが使いやすいよ」と言われて聞いたことが無いソフトなので調べてみた。
ホームページ・ビルダー V9
当社のページのトップにあるFLASHは自分で作ったものだが、いかんせん素人が作ったものなのでプロが見るとかなりひどいものなんだろうなぁ(笑)
どうやらそのソフトはFLASHと同じメーカーのマクロメディアが作っているらしい。ということは・・・以前FLASHを作った時に買ったStudioMXと言うソフトになにやらソフトがいっぱい入ってた事を思い出してプログラムリストを見てみると、「あった!」ドリームウエーバーMX2004。
一度も開いたことの無いプログラム(笑)しかし、スタート画面はFLASHMXとほとんど同じでとても見やすい。また、統一感があるのでスムーズに処理できそう。アドビと同じようにデザインもすごくスッキリしているし、MACのデザインに相通ずるところがあるような気がする。
僕はN88−BASICからPCを始めてウィンドウズに移行したが、今となって時々このようなデザインをするようになってMACのデザインの素晴らしさにいつも感服する。
無機質的なウインドウズと有機的なやわらかさを持つマック。未来協議会の桜井顧問は大のマックファンであるがその気持ちはとてもよくわかる。
PCのデザインもとても繊細だしCPU・メモリーについても強力でデザインやグラフィック関係では大きな安心感を覚えるんだろうなぁ。
マックは全く使ったことが無いので最初から覚えるのはきっと大変なんだろうけど、桜井顧問は「直感的に使うならマックだよ」と言っている。ホントにそうなのかなぁ?と思う反面なんとなく納得する自分である。
とにかくこれからちょっと時間があれば「Dreamweaver」を勉強してみようと思う。画像処理もファイアーワークスが入っているので使いこなせればかなり楽チンかもしれない。
まぁ・・・いずれにせよ素人が自分でオフィシャルなHPを自作するなんて無謀であることには変わり無いのだが(^^;)