ライブドア・・・

いやはや参った事態。こんな事って現実にあるんですねぇ。
確かに実体の無い粉飾決算は言語道断であるしやってはいけないこと。風説の流布においては捜査自体が進まないとなんともいえない。
しかし、それについてマネックス証券が実施したライブドア関連銘柄株の担保価値ゼロという措置には正直驚いた。株を担保として信用取引をされている人たちはその価値がゼロになってしまったことにより多額の資金を緊急に調達しなければならない。よって他から調達してくるか現在の持ち株を処分して資金にするかの動きが必要となる。個人投資家で簡単に投資のために数千万の資金を他から調達するのは簡単ではない。よって当面は自分の持ち株を処分するしかない。
この動きによって株式相場全体が売り一色になってしまったと思っている。マネックス証券の対応についてどうこう言える立場ではないが、投資家が考える時間を与えるためにも場中の発表ではなく終了後の発表にならななかったのかと思った。
ドリテク株は月曜日の寄りで下がったので全株ブン投げちゃったけど、まさかその後にこのようなことが起こるとは・・・まさにマネーゲームだし博打だと痛感した。その後ドリテクも売り気配で値がつかないが寄るタイミングをちゃんと見ていれば上手に回転させることができると思う。とりあえず・・・1万8千円〜5千円程度がいいところなのかな?
まぁ2万割れをするかしなかでこの株の動きに違いが出るのではないかと思っている。
僕は信用取引は絶対にしない。万一今回のような事態が発生すれば一瞬で全財産が吹っ飛んでしまう恐ろしい世界だ。