雨の土曜日

gokaken2006-01-14

今日はかなり強い雨の土曜日。午前中は請け負った工事の測量をした。久しぶりにレベルを使用した測量をしたが、なかなか以前の感覚が戻らなくてちょっと冷や汗(笑)
午前中である程度のデータを取ることが出来た。
午後からは雨が激しくなって・・・かなりの土砂降り。三和町の河川現場がかなり心配。15:00から石下の新井土木さんの会議室をお借りしてIT委員会の役員会。今後の方針と勉強会の日程を決定した。しかし、新井土木さんの会社は本当に立派でびっくり!あんなに大きな本社ビルがあるなんて〜!社長も息子さんもとても素晴らしい人だし今後の未来協議会の運営においても幹部になっていってほしいと願う人材のひとり。
地区幹事の倉持さんもしっかりしているし石下は人材が豊富だなぁと改めて思う。
決定事項も大まか終了してひと段落。土砂降りの中帰途に着く。どうしても三和の現場が気になっていたので、途中ちょっと遠回りして現場に行く。やはりこの雨に影響で水かさが増して堰き止めた土のう袋を越して水が現場に入ってきている。。。まずいなぁと思いながらもどうすることも出来ない。
地盤の状態と水の状況をずぶぬれになりながら一通り確認して会社に向かう。真っ暗なので何度も水路に落ちそうになりながらバックするのはかなり怖かった。
17:00から幸手のあかとうがらしで子供の幼稚園時代に友人となっていまだにキャンプなどでお付き合いしていただいている大親友3人と新年会。久しぶりにプレッシャーを感じない楽しい飲み会でかなり飲みすぎてしまった(反省)でも本当に楽しかったし、これからも末永いお付き合いをいただきたいと思います。
土曜日とはいえ結構時間に追っかけられる一日だったけど、充実した一日であった。