ドリームテクノロジー

今日は僕が株式投資をしている銘柄のひとつが大幅な値上がりとなった。ここは村上ファンドが絡んでいる銘柄で、いろいろきな臭い話が出ている銘柄なのだが、平成電電の支援企業として決定した銘柄。
しかし、ファンド会社は会社の再建を本業とするのではなく、運用益で成り立っている会社なので短期的には株価の変動は下になると思っていた。でも売らずに持ちこたえていたのは平成電電が持っているインフラは本物であるし、実態のない会社ではないということだ。
やはりその設備を持っているということはその活用方法が大きく広がるであろうし、技術のにの会社とはちょっと違うと思う。
また、ソフトバンクなどの通信に力を入れている銘柄は赤字覚悟でインフラ整備を行ってきたし、借り物ではない自分のものを使って商売できることは紛れも無い事実。
だからこそそれをほしがる企業はいつか出てくると思っていた。
そこで名前が出てきたのが「ライブドア証券」ドリームテクノロジーのMSCBを引き受けた。個人的な見解だけど当然MSCBは転換価格がそのときの株価に左右されるため下げての転換がいいだろう。ライブドアのMSCBの時も借株を売って下がりきったところで転換されていた記憶がある。しかし、長期的観点から見れば転換後は株が上がることをよしとする訳であるし、ましてやその企業の株を保有することになるので企業の業績が上がってくれることに希望を持たなくてはならない。まぁ・・・多量に売られる危険性もあるのだが。
今日の上げはライブドア大量保有報告書の材料によって上げたのかもしれない。
しかし、今後「堀江氏」が孫さんを目指して本格的に通信事業に参入する可能性もある。今後の展開は当然知る由も無いし、僕のような個人投資家では全く力の及ばないところで動きがあるのだろう。
しかし、今後の発展に投資するのも悪くないしそれが成功することに夢を託す楽しみもある。