ふと耳にした音楽で思い出した・・・山木将平 君

gokaken2012-03-15

今日車で何気なく聞いていたラジオからなんだか懐かしいギターの音色が聞こえてきました。
なんでこの音が懐かしく感じるんだろう?と管理人自身が不思議に思っていたら・・・

昨年の6月ごろに北海道に行ったとき、K薬さんと一緒の時は必ず立ち寄るすすきののショットバー「リュトンhttp://www.rhyton.jp/」で出会ったアーティストの曲を思い出しました。

管理人はハイランドモルトが好きなのにもかかわらず、いつも必ず一杯目だけはアイレイモルトを頼みます。どうやら管理人は、ショットバーに入ると、あのヨードチンキのにおいを最初の一杯目に感じたいという「パブロフの犬」のような習性になってしまっているようですw
K薬さんはヴィンテージのグラスワイン。管理人はヨード臭たっぷりの「LAGAVULIN」を飲んでいた時にギターを持った彼はやってきました。
何かライブみたいなことがあるの?と聞くとバーテンさんは「そうです。サービスですのでお楽しみください」とのこと。
サービスならあまり期待するほどでもないかな?と思いながら彼の演奏が始まりました。

・・・?これってたった1本のギターでやってるの???っていうのが率直な感想。
とにかく半端ないテクニックにびっくり。
それもカウンターの止まり木に座る自分の目の前での出来事にトリックの微塵も感じられない演奏。

「これはすごいや!」

4〜5曲を披露していただき演奏終了。その後は山木君とK薬さんと3人でしばしの談笑。ブルースギターにあこがれてその道を究めたそうです。
見た目のアーティストさからは想像できないほどの素直な人間性は意外だったし、その夢に向かってまい進する彼の力強さに元気をもらった管理人でした。

昨日久しぶりに彼の曲を思い出し、車の中で聞きました。

元気に活動してるのかな?大きな彼の飛躍を望みます。

管理人が特に大好きな彼の曲はこれです。

そして彼のテクニックが最高に見れる曲はこれ