茨城県PTA振興大会

gokaken2011-12-03

今日は小美玉市の小川文化センター「アピオス」で開催された茨城県PTA振興大会に出席してきました。一緒に行こうと思っていた方が体調不良で欠席となったので管理人一人で参加してきました。
会場につくと駐車場はすでに満杯で別の駐車場へ。そこには大型バスがたくさん駐車していて参加者の多さを感じます。会場に入るとすでに多くの参加者で席は埋まりつつあったのですが、空いていた席を見つけてホッと一息。
式は順調に進み、素晴らしかったのは子供たちの津軽三味線の演奏でした。水戸地区の小学生だそうですが、その腕前にびっくり!!全国大会で優勝されているそうです。ホント子供たちのパワーはすごいものがあります。
続いて東ちづるさんの基調講演が始まりました。長年ボランティアに参加されてきた中での体験談やエピソードなど楽しくわかりやすくお話を聞かせていただきました。
式の最後に女性ネットワーク委員会の発表がありました。母の目線でのPTA活動を積極的にされている委員会です。考えてみれば学校単位のPTAではほとんど母親が関わっているのに役員となってくると父親が多いんですよね。。。なんか不思議な感じがします。
委員会の発表の最後に委員会の皆さんが作成されたDVDが流されました。これが本当に感動的なものでした。水谷ゆうさんという小学生のシンガーソングライターが歌う「いっぱい大好き」という曲がなんとも言えず素晴らしかったです。
「ママありがとう」というまっすぐな気持ちが伝わってきます。

子供の目線ってすごく素直ですよね。ぜひ聞いてみてください。