那須高原別荘の旅 1日目

gokaken2010-08-15

お盆は毎年妻の実家にお邪魔しているのですが、今年は自宅で過ごすこととなりました。毎年管理人の父が親戚のお盆参り(線香あげ)を回ってくれていたのですが、本年は長男の管理人が回ることとなったのです。
我が家は結構古い家系なので親戚がたくさんいます。管理人は11件・母が9件と分担してお盆の挨拶回りを14日にさせていただきました。
当社のお休みは13日から16日までの4日間。15・16がフリーになったので家族で那須高原に行ってきました。

予約した宿は・・・貸別荘。なぜならワンコがいるから。。。そして・・・安い(笑)

今回は那須トリックアートピアに行ってきました。今まで管理人はその存在は知っていたのですが、あまり興味がありませんでした。妻が「結構面白いみたいよ」という一言で「それじゃ〜行ってみるか」と興味がわく単純な管理人です。
渋滞を覚悟して8時に出発したのですが、意外や意外すんなり那須に到着。途中のPAでチケットを購入。これがなんと一人当たり800円も割引されていてビックリ!昼食代が浮いちゃいますよね。
現地についても結構混んでいましたが、駐車場に空きがあってすんなりと駐車。いよいよトリックアート初体験です。感想は・・・いや〜面白かった!!ホント面白かったです。ただの絵だとばかり思っていましたが、これは完全にテーマパークですね。那須の施設は3か所あってそれぞれがテーマごとに楽しめるようになっています。

最初はトリックアートの館。そしてトリックアート迷宮館。最後にミケランジェロ館とまわりました。とにかく「なんで?なんで?」の連発。絵を見るごとに不思議な感覚になって「???」の楽しさが新鮮です。脳の中がフル回転状態とでもいうのでしょうか・・・とにかく面白い。ただの絵がこんなに面白いなんて思いもしませんでした。
館内はけっこう混んでいたので、もう一回空いているときにじっくりと回ってみたいです。特にミケランジェロ館はすごい。絵の質も雰囲気も「いや〜すんごいね〜」が連発です。

トリックアートで新鮮な感動を得た家族は、「ザ・チーズガーデン五峰館」に。朝食を遅くとったのでお昼ご飯を食べるほどおなかが空いていなかったので・・・ここで試食して腹の足しにという魂胆です(笑)でも試食だけでなくちゃんとチーズケーキは買いましたよ!

五峰館を後にして、ちょっと早めでしたが貸別荘の管理室へ向かいます。チェックインは3時なのでそれまで30分ぐらい待たされるかな?と思ったのですが、すんなりオッケー。予約はログハウス6〜8人用だったのですが、10人用にアップグレードしていただきました。もちろん無料です。
管理室から車で15分くらい走ったところに那須の別荘ビレッジがあり今回の宿はその中の一つです。驚いたのはそのビレッジの広さ!どんだけ〜〜?と言ってしまうくらい広い敷地のようです。(敷地内すべて回るにはかなりの時間がかかると思います)
ドでかい敷地の中を地図を片手に目的場所へ。なんとか迷わずに到着。見上げると立派なログハウス別荘が!!かなりかっこいいです。ここの所有者だったら更にかっこいいです。
別荘オーナーのような顔をして玄関を開け中に入ってみると「お〜すごい!きれいだぁ〜」と歓声。ダイニングキッチンに広々としたリビングルーム。吹き抜けの階段を上がるとメッチャ大きな寝室。すごく優雅気分です。お風呂は温泉が引いてあるのですが、蛇口に「温泉」という札だけでちょっと「・・・」もう少し温泉気分を出してくれればいいのに〜
キッチンには食器はもちろんすべての道具がそろっています。トースター・電子レンジまで完備です。
一息ついて管理人夫婦は買い出しに白河のジャスコまで。ここは那須にキャンプに来ていたころから使っていたスーパーなのです。夕飯の焼き肉と朝ごはんを調達。もちろんお酒も!!
夕食はツーバーナーと鉄板を持参していたのでそれでバーベキュー風焼き肉。素敵なウッドデッキもあったのですが、外は暑いし蚊もたくさんいそうなのでダイニングで楽しみました。
夕食後はジャスコ仕入れたゲームで盛り上がり就寝。