ニッコウキスゲを見に行ってきました

gokaken2010-07-04

午前中は会社と家の用事を済ませて、今日は午後から久々にドライブに行ってきました。昨日のニュースで「霧降高原のニッコウキスゲが見頃を迎えました〜」と言っていましたので久しぶりに気分転換をかねてお出かけです。
昼過ぎに自宅を出発!いつもは宇都宮まで家の近くを通っている4号バイパスを使うのですが、高速が1000円なので加須インターから東北道に乗り北上〜!
ちょうどお腹もすいたので羽生PAで昼食です。驚きました!!いつの間にか羽生PAがパサール羽生になってる!すごくきれいなパーキングエリアに変身していました。
管理人の昼食は「どんぶり道場」というお店の「金のどんぶり」
秘伝の和風たれで仕上げた「たれカツどん」を食べました。たれカツどんなんて食べたことなかったですが、これがかなりの美味!!たれがしみたカツがなんとも香ばしくしっとりとした味でした。そしてご飯にもたれがいい感じでかかっててめちゃうまでした。
そして食べ終わってから気がついたんですが、メガエビフライ丼なるものも!隣の席の方が食べてましたがエビフライがどんぶりに刺さってました!普通はえび天丼なんかはご飯の上に横ですよね〜でもこの店の丼は7〜8本くらいのエビフライがたってるんです。これにはびっくり。次の機会に挑戦してきます。このどんぶりはテレビでも話題になったようです。
http://pasar.driveplaza.com/hanyu/donburi/904.html

さて、家族全員食事も終えて一路宇都宮へ。日光宇都宮道路を日光インターで降りて霧降高原へ。管理人は若い頃から何度もここにはドライブに来ていましたが、霧降高原のリフトに乗るのは初めてなんです。リフトは3基あってそれぞれを乗りついで山頂に到着します。(もちろん歩いても上れるそうです。)
往復なので6回券を購入。大人2000円・子供1000円でした。
リフトは昔懐かしのシングルリフト。そう!スキー場のリフトです。今となっては高速クワッドリフトなどがほとんどですが、ここは完全に昔ながらのシングルリフトです。
このリフトにスキーも履かず乗るの?みたいな不思議な感覚でしたが、乗ってみたら足元にはニッコウキスゲが咲き乱れてます。いや〜ホントきれいでした。へたな遊園地のアトラクションに乗るより新鮮でしたよ。
後ろを振り向くと眼下には雲が流れて緑の山々が見渡せます。はじめて乗ってみましたが、これはお勧めですね。
リフトを3本乗り継いで山頂に到着。マイナスイオンたっぷりの空気。ホ〜ント気持ちよかったです。山頂に何がある?何もアリマセンでした(笑)でも、あの景色と空気だけで十分です。

山頂の風景です
デジカメでド素人がカメラマン気分で何枚か撮影(笑)久しぶりに日ごろの喧騒から離れたひと時でした。

それっぽく撮れてます?(笑)
あ!そうそう!今年でこのリフトはなくなってしまうそうです!
その後は大笹牧場に移動してソフトクリームを食べて帰宅。
当ブログによくコメントを頂くエスカルゴさんお勧めのステーキ屋さんも行こうかと思ったのですが、財布の中身が気になって今回はスルー(笑)

やっぱり自然っていいな〜と実感し、癒された管理人の日曜日でした。