植木屋さんになってみました (笑)

gokaken2010-06-20

お久しぶりの更新です。。。ここ数ヶ月様々なことがありました。あっち行ったりこっち行ったりとドタバタの数ヶ月。そのドタバタの中ではありましたが、我が家の庭にある「赤松」がふと気づくとボサボサの状態(>_<)「こりゃーまずい!!」ということで盆栽すら触ったことのない管理人ですが植木屋さんに挑戦しました。
ホントは本職の植木屋さんに依頼すればいいのですが、父の話によると「この松一本仕上げるのに数十万かかる」らしいとのこと!!もちろんそんな金はアリマセン!!!ということなのです。
ネットを調べ、父のアドバイスを受けてチョロチョロおっかなびっくり始めてみました。伸びた新芽を摘んで古い葉をとる作業。。。これが・・・これが・・・やってみると超大変。アホみたいに枝があるし新芽は伸びてしまって硬くてなかなか折れない。でもはじめてしまうと途中で止められないのが植木の手入れ。中途半端な状態は手入れしない状態よりかっこ悪いのです。
仕事の合間をぬっての作業。しかもド素人ですから・・・仕上がるまでなんと・・なんと・・2週間もかかってしまいましたorz
いや〜植木って本当に大変ですね。やってみないとこの大変さはわかりませんでした。昨日の日曜日は7時半からお昼を食べずに午後4時まで。何とかかんとかそれなりに終わったような気がしますw
でも・・・まだ松はあるんだよなぁ・・・「赤松じゃないからそんなに時間はかからんよ」と親父は言うのですが・・・
松のほかにも樫ぐね・槇・・・まだまだたくさんあるんです(>_<)そして終了した赤松はたったの一本。緑燃ゆる初夏が恐怖に感じる今日この頃(笑)
確かにきれいになった植木を見ながらの一服はなんともいえない爽快感はありますが・・・(^^;)
これからまだまだ植木屋管理人の奮闘は続きます。