PTA役員会

今日は中学校のPTA役員会・運営委員会でした。中学校のPTAは全く初めてなので委員会内容などを勉強した一日でした。各委員会の役員決めはかなり難航しますね。。。「出来る事ならやりたくない」というのは当然だと思います。それに出席していらっしゃらない方も多数なので、時間を割いて出席者していただいている方からの苦情もよくわかります。
今後は委任状を取るとか前もって根回しをしておくとかの対応が必要ですね。なにせPTAと言ってもボランティアですからね。
運営委員会では各学年主任の先生方からの報告や役員さんの自己紹介など。やはり本部役員となるといろいろなところから学校の現状に対する不満や意見を直接伺う機会も多くなります。理不尽な苦情は受け付けるつもりはありませんが、キチンとした意見に対してはしっかりと対応していかねばならないと思った管理人なのでした。