ゴルフはイメージ?

今日は日曜日ですが、お客様のコンペに参加してきました。コースは水戸ゴルフクラブ。7時集合なので4時半過ぎに起きて自宅を出発。眠い・・・4号BPを走って上三川インターから東関東道路で一路水戸へ。
早めに着いたのでチェックインを済ませて珍しくクラブ数本を持って練習場へ。どうもインパクトのイメージが出来なくてしっかりヘッドでボールを捕まえられません。7番アイアンで思いっきり打っても150ヤードが目いっぱいなんです・・・というか距離はどうでも良くて、しっかり芯に当たっての150ヤードならいいのですが、どうも打感がしっくりこない。「ビシッ」という音ではなくて「ペチャン」という音。ヘッドが走って無いなぁ・・・という音なんです。今日も練習していて全く同じ。まぁ・・・前に行ってるからいいか・・・と諦めて練習を終えました。
さていよいよスタート。ドライバーの飛距離はアイアンと同じく打感がよくないです。せいぜい230ヤード。数回250近く飛んだのがありましたが、面白い事にその時は諦め半分で打った時。つまり気合を入れないで力を抜いて振った時なんです。なるほどなぁ・・・と思いながらロングホール第2打地点へ。スプーン(Vスチール)を持ってアドレスした時に何となくですが「力まずにこのボールだけを弾くように打ってみよう」とだけ思って振ってみました。するとすごくいいボールが打てたんです。スイングをどうとか体重移動をどうとか全く考えずに「ボールだけを打つ」という意識だけ。たったこれだけの事で驚くような伸びのあるボールが打てたんです。フィニッシュもぴたっとおさまって「???」って感じ。
この一打からアイアンも少しずつ「キレ」るようになってきました。

ゴルフって・・・こんな微妙な・・・というか気の持ちようで変わるものなのかなぁ?

かなり長いキャリアを積んでいますが、基本を改めて感じたラウンドだったのです。

ゴルフの調子が悪い時に見るページ↓
http://www.mcx.co.jp/golf/top.htm