シートパイル打設

gokaken2009-01-19

今日は農政の現場でシートパイル打設が始まりました。SP-3型で長さは10m。送電線下での作業なので緊張感バリバリです。なんせ10mのパイルを打つのにクレーンは12mしか上げられない・・・作業員とクレーンオペの高度な技術が要求される現場なんです。
今回はウオータージェット併用の打設なんですが、機械も最新型を用意してくれました。GIKENのサイレントパイラーECO100という機械です。http://www.giken.com/jp/st/

この機械は油圧用の油を特殊なものを使用して万一オイルホースが破裂して油が飛び散ったとしても自然に分解されて無害となる環境に優しい機械だそうです。
そして何よりもウオータージェット機能が抜群にいいです!上部に取り付けられたホースリールがパイルの動きと連動して一般的な配管無しでジェット打設を行う事が出来ます。特に今回のような上部の高さに制限がある場合は最高の工法です。
今の技術って・・・すごく進化してるんですね。。。(汗^^)
そんなこんなで午前中はこの現場で過ごし、午後からは近所で受注した擁壁工事の現場で丁張りを出してました。試験掘りも終わらせていよいよ近日着工です。

だんだん土建屋シーズンになってきたなぁ・・・事故の無いように安全に仕事をすすめなくては!と気を引き締めた管理人です。