またまた水戸です

今日は一日慌しく終わってしまいました。午前中は会社で書類整理。昼からは支部で道の日の準備会議。その後またまた高速を飛ばして水戸での安全会議でした。
道の日の会議は我々建設業協会青年部が実働部隊となって活動します。支部会員全社が参加して境土木事務所管内の道路を一斉清掃するイベントです。納税していただいている皆様の道路を少しでもきれいにしようという大きなイベントで当支部では50社が参加して行われます。我々はそのための準備や書類作成など裏方の仕事を頼まれ活動しました。
僕が所属する支部は若手に対して大きな理解をしていただいています。何かあることに援助していただけるし我々の成長を暖かく支援してもらっています。当然親会があってこその青年部ですから、我々は頼まれた仕事は上層部に恥をかかせないようにしっかりとこなさなくてはと思っています。仕事量の減少や工事価格の下落など厳しい時代ですが、だからこそしっかりとした団結力が必要であると感じる管理人です。
その後はしっかりとセンサーを確認して高速に乗って水戸での会議に出席。会議では安全の大切さ・信頼を受ける事の難しさを改めて痛感。仕事を受注するためにより良い仕事を納めなくてはならないと感じました。失った信頼を取り戻すには長い年月が必要となります。しかしその信頼は一瞬で失ってしまう。その現実は自分の事のように伝わりました。「責任」という2文字の難しさと重さを再認識した管理人でした。