未来協議会意見交換会

今日は水戸で茨城県土木部との意見交換会に参加した。水戸に行く途中新しく出来た北関東道のインターから高速に乗ったのだがなぜかETCのバーが開かなかった・・・ような気がした。バーが短かったので車には当たらなかったのだが、一瞬の事だったので気のせいなのかな?とも思いながらそのまま茨城東インターまで。やはり不安なので通常の料金支払いレーンに並んでカードを確認してもらうとやはり高速に乗った記録がないとの事。桜川筑西から乗ったのですが・・・というと早速確認してくれて料金を支払ってOK(^^)なんで開かなかったんだろうとウインドについてるセンサーを確認したら熱で剥がれて少しだけずれていたんです(>_<)ちゃんと確認しなくてはいけませんね。
さて、そのおかげで少し遅刻してしまったのですが、会場に到着。会場には茨城県土木部の皆様が多数参加してくれていて我々メンバーもかなりの人数です。新経審や単品スライドなどの説明を受けて後半は意見交換。あらかじめメンバーから募った質問事項を一問一答式で行いました。こうして行政側の方がしっかりと我々の声を聞いていただける機会を設けていただける事は本当にありがたい事です。立場は違えども安心できる社会資本をキチンと整備するという観点はお互い一緒というスタンスは現場を預かる我々にとってとても励みにないます。
物を作るのは機械でもなくマニュアルでもなく人間なのですから、良好な関係を築いていくこともとても大切な事で会うと再認識した管理人なのでした。