八頭の会活動

gokaken2008-07-12

今日は本当に暑い日でした。この猛暑の中、地元小学校をそっと支えるボランティアの会である八頭の会の活動を行いました。集まっていただいた八頭会員は総勢8名。早速工事に取り掛かりました。まず最初はデコボコになっている歩道ブロックの修繕工事です。この場所はこれから行われる運動会で本部テントの裏になるので多くのご来賓やお客様をお迎えする大切な場所。そして何より子供たちがグランドに出入りする時に使う通路なので段差があってはつまずいたりして怪我になりかねません。200枚程のコンクリートの板をみんなで取り外して下地を均して新しいものと交換しました。とにかく・・・暑くて暑くてみんな汗だく!!流れる汗がコンクリートの板に滴っているほどです。みんなの一生懸命な頑張りで何とか午前中でその部分を終わらせる事ができました♪
お昼は会長が手配してくれた中華丼♪みんなで木陰に腰掛けてワイワイ言いながらの昼食となりました。

午後からは側溝の清掃を予定していたのですが、取り外したコンクリートの板を運搬するだけでは勿体無いと言うことになりました。雨が降ると山王・江川の子供たちが通学する東門が水浸しになってしまって困っているという話を聞いていましたので「それならば、そこにこの板を並べてあげようぜ」ということになりました。ここも日陰ではあるんですが、とにかく気温がハンパじゃない。ちょくちょく休憩をはさみながら少しずつ仕上げていきました。用意したクーラーボックスいっぱいのお茶もほとんどなくなるほどの大汗。本当に参加皆さん頑張ってくれました。
板も張り終わって低くなった部分を土で埋めて平らにして工事は完成♪立派な歩道が出来上がりました。これで子供達も喜んでくれることでしょうね。

地域の学校に少しでも力になれれば・・・という思いから生まれたこの八頭の会。これまでの活動はかなりの数を数えました。少しでも我々保護者・大人に出来る事はやろう。そしてそこで生まれた小さな芽は子供たちに伝わってくれるだろうという小さな期待がみんなの胸にあると思います。この活動は決して偽善などではなく大人たちの純粋な気持ちがこもっている暖かなものであるのです。

参加いただいた小野寺会長以下7名の皆さん。本当に本当にお疲れ様でした。この活動の実績は必ず子供達の成長につながるものです。素晴らしい活動をしていただきありがとうございました。