北海道に行って来ました

gokaken2008-06-01

5月31日から6月2日の3日間で北海道に行ってきました。
天候は曇り〜雨〜晴れという3日間。
やはり北海道だけあってメチャクチャ寒かったです。
初日は到着後すぐにレンタカーで移動して新千歳カントリークラブでゴルフ。http://www.pacificgolf.co.jp/shinchitose/index.asp
とにかく寒くて長袖の上にベストを着て更にレインウエアを着てやっと寒さをしのげる状態。手はかじかんでくるしでさすが北海道ですね。でもロケーションは最高で目前に広がる広大な景色は素晴らしいの一言でした。


夜は会長が手配してくれた「炙屋 すすきの別庭」http://www.aburiya.com/susukino/betteitop.htmで懇親会。北海道の海の幸を堪能させていただきました。
その後、小薬副会長・モッチャンと「バー・リュトン」http://www.rhyton.jp/という静かなバーへ。シングルモルトがたくさんあって、アイリッシュのビンテージを一杯頂きました。キースジャレットがJBLのスピーカーから流れる落ち着いた大人のバー。静かに落ち着いて飲める素敵な店でした。同じ経営者としていろいろな話題で語り合った一時。抱える悩みはそれぞれ違うけど、建設業界で奮闘する同士として分かり合える事が多いです。そしてその後タクシーで帰ってホテルで就寝。

翌日はユニ東武ゴルフクラブhttp://www.yunitobugolf.com/
到着してまず感じたのは、とにかくクラブハウスが綺麗!そしてスタッフがフレンドリーで親しみやすい点でした。
コースは27ホールで戦略性に富んだコース。ティーショットの落としどころで攻め方がガラッと変わってしまう面白いコースでした。初心者には優しく、上級者にはテクニックを要求するそんなコースです。
ただ・・・キャディーさんはちょっと・・・ラインは違うしコース説明は分かりづらいし・・・せっかく頼んだんだからパットのラインくらいどっちに曲がるか程度は教えて欲しいものです。

夜はジンギスカンに舌鼓。前日に調べた「めんよう亭」http://gourmet.yahoo.co.jp/0006716276/U0002006753/
とにかく生ラムの美味しさは格別でした。狭くて煙はモクモクと店内が真っ白になるほどでしたが、それもまたジンギスカンの醍醐味。ジャケットなどは店員さんがちゃんとビニール袋に入れてくれるのであまり匂いはつきませんよ。ジンギスカンと言えば「だるま」と言う名前を良く耳にしますが、「めんよう亭」さんも最高です。

最終日はチョット早めにホテルを出て二条市場でカニを購入♪そしてその足でテクテク10分ほど歩いて有名な「すみれ」https://www.sumireya.com/というラーメン屋さんへ。いや〜ホント絶品でした。みそも美味しかったけど・・・僕的にはしょうゆがいいかな?とにかく美味しいの一言です。でも、店の外観はラーメン屋さんとは思えないほど綺麗なお店です。フレンチレストラン?と間違うほどの綺麗な建物です。
その後は空港に直行。空港では生キャラメルで有名な花畑牧場のお土産を買おうと思ったんですが、何と買うのに1時間待ち!!なのでやめました。キャラメル買うのに1時間も待たなきゃならないなんて・・・結構値段も高いし・・というわけで定番の白い恋人あたりをちょこっと買って飛行機で一路羽田へ。

やはり気心知れた仲間との旅は楽しいものだったし、途中で見学した建築現場はすごく綺麗だったしで実のある旅行になりました。また来年行ってみたいですね。北の大地を満喫した管理人でした。