いよいよ田んぼが始動!

gokaken2008-04-06

今日はコシヒカリの種蒔き。春爛漫の季節となってきましたね。休日ですが、数人の社員を頼んで種蒔きをしました。箱に土を入れて種を蒔いて更に土をかぶせ水をやる。そんな作業なんですけど、これが600枚以上作るもんですから結構大変。種蒔き専用の機械を使って午前中で終わらせる事ができました。これから2週間程度ハウスの中で大切に育てられて、GW前半には田んぼに巣立っていきます。

午後から少し休んで妻と一緒に買い物。水槽が一つ空いていたのでジョイフルでミドリガメを買ってきました(笑)上手に育てるとかなり大きくなるそうです。これから楽しみですねぇ。