もうすぐ桜咲く

gokaken2008-03-23

今日は日曜日。春らしい陽気でしたね。午後から近くにある桜の名所「権現堂桜堤」へ子供たちと一緒に散歩に出かけてきました。ここは映画のロケにも使われるほどの桜の名所。幼稚園の卒園式、小学校の入学式と節目節目に訪れていた場所です。
あの頃から比べると桜の木の数は減ったように感じますが、今でも満開時の景色は圧巻です。

少し離れた「童夢公園」に車を止めてそこから御幸湖のほとりをテクテク。湖面を伝ってくる春の風が心地よかったです。

途中では頃を過ぎた梅の花が咲いていて春の香りが漂っていました。

数年前に出来ている吊橋を初めて渡って権現堂へ。こうして初めて渡る橋の上からの景色はなぜだか新鮮です。


橋を渡ると一面に咲いた菜の花畑。そのむこうにはこれから彩られるであろう桜堤があります。人出はまばらでしたが、春の陽気の下で写真を楽しむ人、お弁当等を楽しむ人、それぞれ春を満喫していました。

桜はまだピンクの蕾でしたが、もういつ咲いてもおかしくないですね。来週の日曜日は見頃を迎えると思います。

出店準備も進行中。

41回目の春を感じる事ができた管理人の日曜日でした。