八頭の会deボランティア♪

今日は八頭の会という小学校の保護者で組織するボランティアの会で小学校で作業。ブランコの下の土が掘れちゃって雨が降ると水溜りになってしまうので土入れ。そしてブランコの廻りに柵が無く危険なので柵の設置をやってまいりました。
当社からはショベルローダーが出動!早速校庭に乗り入れて土の運搬。ショベルローダーは小規模な土砂の移動にはすごく重宝します。トラックでの運搬になると運転手さんが必要だし、トラックの損料も発生しちゃう。でも、ローダーなら自分ですくって走って荷卸ができちゃう。積み込みだけでなく、ちょこっとの短距離の運搬ならすごく便利な機械です。
二つのブランコの下は掘れちゃってて確かに水溜りができそう。そのまま土を乗せるとまたすぐに掘れちゃいそうなので一端深く掘ってから土を入れて固めました。そして今度は柵の設置。運動会の時は取り外したいとの事だったのであまり頑丈な柵は作れない。。。みんなで考えて杭とロープで簡易的な柵を作る事にしました(^^)穴を掘って杭を打ち込んでロープをセットして完成。こうして書いちゃうとすぐに終わったように見えますが、9時からはじめて終わったのが午後2時。結構な作業量でした♪
完成した柵は結構お洒落で見事なできばえ(^^)なにせ八頭の会員は職人が多いので大体の事はできちゃうんです。土建屋電気屋・大工さん・大学の先生・運送屋などなど(笑)みんな小学校の子供たちのためにはできる事はやろうぜーという保護者が集まった小さな会。ボランティアゆえに強制参加も無くて楽しくやりましょうっていう雰囲気がすごく心地いいのです。
またそのうち出動する事もあると思います。たのしいボランティアの一日を過ごした管理人でした。